どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

深刻な問題

2012-12-06 12:28:38 | Weblog
これは、国民全員の問題です。福祉施設職員だけの問題ではありません。是非読んでみて下さい。



日本の障がい者人口割合って、どんなもんか御存知ですか??。約6%です。
100人に6人が障がい者。
多いか少ないかわからない??。


なら世界(WHO)が発表した障がい者の人口割合はとゆーと、約15%。


100人に15人が障がい者

なるほど!!。日本は障がい者が少なく産まれてくる国なんですね!!。



って



んな訳なくて。




およそ9%もの、何らかの障がいのある方々を、スルーしてしまっている現状があるんです!!。



これは深刻過ぎる問題です。

そして



今朝のYahoo!ニュースに
『普通学校に通う公立小中学生の6,5%に発達障がいの可能性があるとの調査結果が出た』
とゆう記事が出ていた。


その中の38,6%は『個別支援』などを受けておらず、学校内で支援が必要だと判断された児童生徒(18,4%)でも『無支援』だったそうです。


何らかの障がいがあると分かっていながら、教員不足や公の対策の遅れから、何の支援もなくそのまま放置せざるを得ない。


そう言う事です。



それがどんな結果を招くか


イジメる側


イジメられる側


本人や家族の生き難さ


引きこもり


不登校


家庭内暴力


など、様々な周囲とのトラブルが発生する可能性があります。



ここでハッキリ言っておきたい事は


『発達障害』を持つ児童が危険でトラブルを起こす


では断じて無く



本人も周囲も、その人の特性(障がい)を知らずに付き合う事でトラブルがを発生させる可能性を高める

って事です。



これは障がいが無くても同じ。


誰しも性格(特性)があって、好き・嫌い・得意・不得意がある。


他者が、自分の不得意な事ばかりを要求されたり、嫌いな事や話しばかりされたらどうします??。
アナタは我慢出来ます?。

怒りますよね?。


『障がい者』だからキレた。では無いんです。


障がい害=危険


これは大きな間違いです。



多くの障害者がセーフティネットから漏れてしまっている現状。
教員増員、国や市町村や福祉施設の新たな機関設立なども必要でしょうが、僕が思うに、義務教育の授業に『福祉』

を入れるべきだと思います。高齢福祉の授業も当然組み込まれます。


少子高齢化がどんどん進み、上記のような問題を抱える我が国が『福祉』を専門機関や職員だけに任せるのは限界では無いでしょうか。


福祉の現場を学ぶとゆう事は


人の心に、どう寄り添えるか


を学ぶ事だと思います。


将来、福祉職員にならなくても自分の家族の介護の際や、障がいのある(または可能性のある)友人知人との付き合い、自分のこどもへの関わり方。


無駄は絶対ありません。



『福祉』を必須科目に。


ちくしょう。衆院選出りゃよかったな(苦笑)。。。




長文にお付き合い下さいましてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿