チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

11月14日 畑の様子

2020-11-15 09:09:09 | 2020畑

大根人参春菊

全く雨が降っていないので、家の雨水集水タンクに溜まっていた水(20㍑×7缶=140㍑)を散水してきました。

 

茄子ピーマン

👆 畑には、茄子ピーマンが1本ずつのみあります。今日もタップリ10㍑づつ散水してきました。

👆 朝晩の寒さで葉っぱは丸まりかけているけれど、タップリ散水しておいたら、日中の暖かさで、また実が大きくなった茄子。5cmくらい。

👆 ピーマン君の実も、まだ少しずつ大きくなっています。

 

の収穫

高い所に残っていた柿をとってきました。100個くらいあったかな。全部、チャンちゃんの冬眠食、ちゅうか、キュウリの代替朝食。

柿の実を採りながら、ついでに剪定もしてしまいました。梨と梅の木は、大根が育って採れるようになった頃、来たついでに、1日に1本ずつくらい、ボチボチ剪定するでしょう。

 

今日の

柿の畑で、脚立の上に登って、剪定していない梨の枝越しに撮ったもの。10月中旬に初冠雪 があったものの、その後の暖かさで、ほとんど溶けています。

 

篠原さんの畑状況

いろんなの野菜を5種類くらい作っているみたいですね。チャンちゃんとは違って、かなりマメ。篠原さんは、徒歩30秒の所に住んでいるので、毎日、大きな如雨露で水を運んで散水できます。

まだ午後4時なのに、道を挟んで隣の畑の背高のっぽの栗の木が、日影を作ってしまっています。今年の冬は、栗の木の高い枝を切っておきましょう。消毒もしていなければ、収穫もしていない、日影製造木ですからね。

北側の石垣沿いは、さださんの薪(丸太)を運び出す時に通れるよう、ポルシェ用の通路として使わせてもらうことを話しておきました。

 

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿