土曜(22日)の夕方から、そこそこまとまった雨がふり、カチンコチンだった畑の土が、やや柔らかくなったので、6割ほど残っていたチャンちゃんラインの男爵芋を掘ってきました。
掘り始めて「オヨッ」とビビったのは、お芋さんが、腐り始めていたから。3月7日に種芋を蒔いてから、(6月17日と7月13日に全体の4割ほど収穫済み) 今日で、5カ月と17日(170日目)。さすがに、これはちょっと・・・ということのようです。収穫適期に長雨だったとはいえ、やはり120日以内に掘るべきなのでしょう。自然相手の場合、人間側のズボラさは、このような結果になるということのようです。
さださんは、明日来て掘ることになっていますが、さださん芋は、男爵以外の品種が多く、初期の生育が遅かったので、チャンちゃん芋程腐っていない可能性はあります。その結果は、明日、アップしましょう。
お芋さんの収穫量は、こんだけ。腐っていたので捨ててしまったのは、黄色いコンテナに入っているお芋さんの半分くらい。全体の2割程度。
黄色いコンテナの大きい芋は、自分用にとっといて、段ボール箱の小さいお芋さんは、パープリン星人を送ってきてくれたデイサービスのお姉さんに、「女性は、こんなんでもカンプラ芋とかの料理ができるでしょ、ポリ袋5つ入れといたから、みんなで分けて持って帰って食べて~~」って言いながら、全部差し上げました。(8月9日に、権兵衛ちゃんが持ってかなかった小さなお芋さんも、全部、デイサービスのお姉さんに差し上げています)
ナスとピーマンは1本づつしか植えてありませんが、6日ぶりに見たら、これだけなっていました。
オクラは、6cmを越えたものだけを採っておきました。オクラは1日で3cmも大きくなり急にコワくなってしまうからです。明日、さださんが来たら、写真のオクラとピーマンと、畑になっているオクラを採って全部持ってってください。たまにしか来ないですからね。
ニンジンも、写真に写っているのと同じくらい、畑に残っていますから、全部引っこ抜いて持ってってください。そしたら、寅さんで一挙に耕運できます。
以上
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます