チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

10月19日 田圃の耕運

2020-10-19 13:51:51 | 2020田圃

お米の収穫は、9月19日の脱穀 で完了していましたが、それから丁度1か月経過したこの日、切り込んだ藁を土に混ぜて腐らせるために、田圃の耕運をしてきました。

今年の田圃の作業は、これで完全に終わりです。(と言っても、お米を作ったもう一枚の田圃は、まだ藁が切り込んでないので、気が向いたら切り込んで、それから耕運です。いつ、気が向くか、分かりません)

 

⇩ おまけ ⇩

 

富士山2020年初冠雪

17日は、昼間から夜間にかけてズ~~~~ット雨が降っていましたが、富士山も八ヶ岳も高いところは雪が降り、今年最初の降雪になりました。

チャンちゃんが子供の頃は、富士山の雪のすそ野は水平だったのですが、ここ10年くらいは、毎年、必ず、北東側に多く雪が降り積もる傾向にあります。ぼちぼち、地軸が動くカモですね。

 

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿