チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

畑《🥔の収穫・前半》 (7/4,5,7)

2023-07-07 16:10:00 | 2023畑

【 7/03 】 除草のみ

         除草前               除草後

🥔は、草の中に完全に埋もれています。なので、収穫の前日、UFOに乗ってプラズナーでピューっと “ ヒト吹き5秒で ” 除草は完了です。

 

植えつけた種芋は、通常、3カ月で収穫できるようになります。この畑には (3/15) に植えつけたのですが、グータラな🐙チャンちゃんは、「ウッヘー」と思いつつ、3カ月と18日も過ぎた時点で、漸く、掘る気になりました。

 

【 7/04 : 収穫の1回目 】

芋堀の第1回目は、半畝掘っただけ。作業時間1時間収量は11kg。

大小の2つに分けておきます。種芋のサイズは、左下の1個程度だった。

 

【 7/05 : 収穫の2回目 】

芋堀の2回目は、1畝半。作業時間2時間。 収量は41kg

 

【 7/07 : 収穫の3回目 】

芋堀の3回目は、2畝。 作業時間は2時間半。 収量は56kg。 

ここまで3回の合計は、108kg。(大きい🥔は71kg。小さい🥔は37kg

小さいのは料理するのが面倒なので、この日、朝の迎えに来てくれたデイサービスさんに全部、差し上げました。

 

この日までの3日間で、全体の6割程を掘り終えたました。

 

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿