お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

お正月帰省③  南知多七福神巡り

2019年01月08日 23時14分49秒 | ご朱印

今年はふと思い立って

南知多七福神めぐりをしてみようと思って

1/2日~3日にかけて行ってみました。

 

まずはおちっこをして

クンクンして

 

出発です

もちろん僕も行きますです

 

知多半島道路を走って(有料道路)

 

最初に向かった弁財天 編照寺で

「七福神なんですけど ご朱印帳がないんですが・」

と言ったら

昔のがあるので無料で差しあげますよ。

と こちらを頂きました。

昭和45年と書いてあるので

歴史を感じます。いい感じです♪

大きさはB5の位です。

すでに7神寺社がページごとに墨で字が書かれていて

朱印だけを押して頂くタイプのようです。

 

遠慮なく頂いて(笑)

こちらで朱印を押して頂いたら

 

なんと 100円でした。安っ

福禄寿 影向寺

3日

寿老尊天 持宝寺

 

 

大黒尊天 大御堂寺 野間大坊

ココが一番流行ってるお寺でした。

 

恵比寿 羽豆神社

2日間で5寺 めぐりましたがどのお寺も100円でした。

でも普通のご朱印だと500円のようです。

 

 

 

お昼は

 

なぎさご膳 2500円 

お正月特別メニューで

高いです(笑)

とっても美味しかった反面、

美味しく感じるようになった自分が年をとったのかと思うと

少し悲しくもなりました。あはは。

 

このお店の前は海です。因みに伊勢湾です。

 

ジャッキーも気持ちよさそうです。

 

三重県側に夕日が沈みます。

七福神の残りはまた次回に巡ろうと思います。

 

つづく



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2019-01-09 00:41:05
七福神 いいですねー。
巡りたい。

ほんと モーニング すごいですよねー。
毎日 色んなところに行って 情報収集してね!
返信する
Unknown (のりっぺ)
2019-01-09 07:50:30
朝からよだれが出たよ。(笑)

ジャッキーちゃんの気持ち良ささが後ろ姿から伝わりました。
よかったね〜
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2019-01-09 10:52:08
七福神巡りは数が少ないので
達成しやすいですね。

モーニング新規開拓、頑張ります!(笑)
返信する
のりっペさんへ (ジャッキーママ)
2019-01-09 11:39:04
よだれ、拭いて拭いて(笑)
こういうサービスが
この辺りにもあるといいのにねー。
返信する
Unknown (くるみまま)
2019-01-09 13:55:04
え? ママさんは御朱印ガールだったの?
実は私、2年くらい前からちょこちょこ集めています

充実のモーニングにびっくり!
一番下のが好みです
普段着でふらっと行けるところにあったら、毎日通っちゃいます
名古屋の人 いいなぁ

沈む夕陽とってもきれいです
返信する
こんばんは☆彡.。 (りゅうたんママ)
2019-01-09 21:59:16
ママさん、こちらに帰省されて毎日充実した日を
過ごされてたんですね~♪

御朱印が100円って聞いたことがないです!!
旦那さんが御朱印やっていて確かいつも500円です。

冬の海はキレイですよね☆
見てるだけで癒されます。

やっぱり名古屋のモーニング、魅力的なんですね。
私は年に数回しか行かないです。ヨシノは
チェーン店なんですね。こちらには見かけないです。
こちらでほとんどモーニングされてたのかなぁ??
返信する
くるみママさんへ (ジャッキーママ)
2019-01-09 23:38:36
ご朱印ガール(笑)
ガールほどではありませんが
私もちょこちょこ派です。

くるみママさんもだったのですか?わ~お。
今度お話しましょう!


一番下のモーニング、お好みでしたか。
こちらはお安くて珈琲も美味しくて
ママさんも気さくでとても良かったです。
滞在中、2度も行きました(笑)

普段着でふらっと行けるお店、いいですよね~。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2019-01-09 23:53:07
旦那様はご朱印をされているんですね。
おお~~。

ご朱印代は基本は東海地方は500円と聞きました。
関東は300円~400円かな?
たまに高い所もあるようですが。

南知多のこれらのお寺のご朱印代は500円と
張り紙が書いてありました。

このノートに朱印を押印するだけだから
100円なのか、ちょっと分かりません。
質問すれば良かったですね。
無料で頂いた冊子だったし、レトロ感もあり、
さらに押印が100円と安かったので
それだけで満足してしまっていました。

りゅうたんママさんちは
あまり喫茶店には行かれないのですね。

ウチは父が喫茶が好きなんですよ。(笑)

そちらではモーニング4回 他の時間帯に2回
行きました。飲み過ぎです(ね笑)
返信する

コメントを投稿