家族の応援歌

相談活動・短歌・シャンソン

治ってきましたー

2021-10-24 19:50:42 | 健康・ダイエット・料理
まだ痛みは残るもののようやく帯状疱疹から治ってきて有り難いです。

皮膚科の先生からストレッチが効くと伺ってから結構がんばりました。

確かに痛いときストレッチをするとラクになりました。

二ヶ月ぶりに土手を歩きました。
普通の速さで歩けることのなんと嬉しいことでしょう。

あとは気持ちの落ち込みからの立ち直りです。長い間の痛みで先行き暗くなっていたのでした。

これにはカラオケですかね。もう二年もカラオケはしていません。

東京のコロナ発症は今日19人とか。千葉県は2人。
よくみんながんばったね。
気は抜けませんが、0なんて日が来たら、きっとみんなバンザーイっていいたくなるでしょう。

その裏で、自宅療養で亡くなった方や後遺症で苦しい方に心痛みます。
帯状疱疹で二ヶ月も自宅療養し、後遺症で困っている身としては身につまされます。

ここまで治った身として、初期往診のファストドクター、よく話や症状を聴いて下さった皮膚科の先生看護師さん、ありがとうございました。

秋バラ

2021-10-21 18:42:34 | 日記

秋バラが美しい季節です。

街なかや公園で保育園児が保母さんに引率されているのをよく目に
します。

今日は枯れ葉の踏み心地と虫の卵で楽しげに秋を感じていました。

みんなの頑張りがあり、コロナが収まり、いっせいに「マスクをとっていいよー」

と言ってあげられる日が早くきますように。

心、鼓舞して

2021-10-17 17:29:35 | 日記


スラッと伸びた幹!
ワタシめの脚も若い頃はこんなだった?のになー。
帯状疱疹から一ヶ月半、なんだか
ブツブツの跡も残り、
神経の痛みも残り、
真っ直ぐ伸ばせず、情けない。

でもその間にちゃんとドレスアップして舞台に立ちましたわよ。
脚は痛くても、歌はやり切りました。

皆さん真剣に聴いてくださって手応え大きかったのが嬉しかったです。
今回はシャンソンでなく平原綾香さんの「おひさま」を選ばせていただきました。
母から娘への歌で、ほんとにいい歌詞です。

次はもっと発声を学ばなければと早くも反省ですが、この疾病の予後は、なんか、落ち込みがちになるようなので要注意です。

ま、でも新しく歌ってみたい歌が見つかったりすると、フツフツとやる気が出てくるので有難い。

コロナあり、夜寒あり、全く躰だけでなく心の健康も自分でコントロールしなければならないのでたいへんですね。