家族の応援歌

相談活動・短歌・シャンソン

生きてください

2020-09-30 13:39:55 | 子育て・夫婦・カウンセリング


彼岸花の咲く前の揃い踏みが美しいです。
このあと満開になるわけですが、

人生の満開は何歳か。大器は70歳で開花や90歳で美しい絵を描いた画家もいますが、

人生の峠は35~40くらいでしょうか。

その頃は山で言えば、来た道も見えるし、行く道も見える頂上にくるわけで

峠です。

行く道が見えすぎたり、また見えないことに絶望したり、命を断つこともあるかもしれません

最近も哀しいケースが目につきます。

その最も辛いとき、どうかカウンセリングを受けますように。

長いトンネルを抜けられないような辛いときは、誰かに伴走してもらうことが必要です。

長いトンネルに入ってしまったひとは、入らないより前向きなのです。自分を見つめる力を持っているから、トンネルに入ったのです。

どうか、カウンセラーの力を借りて、自分の歩いている絶壁から勇気を持って下を覗いて下さい。そこ(底)にあなたが立ち直れるもとになるものが見えます。

もうひと勇気です。
あのとき生きてよかったと思う日が来ます。




ワタシのレッスン場所

2020-09-29 19:03:50 | 日記

歌の練習はトレーニングがてら海で。
そうとう大きい声でもだいじょうぶ。

毎日生姜の処理で忙しくてようやく歌です。

師匠はライブをしっかり続け、生徒にも道
を拓いて下さっています。

コロナに負けずステージを工夫して皆さん
にまた楽しんでいただきたい。
練習がんばっておきたい。



あすなろの実

2020-09-28 22:02:15 | 日記

あすなろの実の季節になりました。
酸味のない赤い実はグミのような感触でマイルドなお味です。
どの実も緑の帽子を載せているようなかわいいスタイル。
この木は山の中にあるといっぱい芽が出てしまう困り者らしいですが、庭にあると通りすがりにおやつをポイと口にいれられるので楽しい。
井上靖のあすなろ物語のあすなろはこの木です。伊豆に多いのでしょうか。
明日は檜になろうという檜になりきれない樹とやら。檜もこんなかわいいおいしい実がなるのでしょうか。


お見舞い

2020-09-19 03:04:20 | 日記

並べると


食どころか水分の制限あるおともだちに、貴重な飲み物用デミカップを
と思い出かけましたが

ふと見かけた骨董屋さんにすてきな器の入れ子発見。名のある制作処作。

ちょっと値切ってゲットしました。

かわいいでしょう。一番小さいのは、梅干しか、マスカット1粒か。

そもそもわたしが写真など撮り始めたのは、昔お友だちが入院して景色
が見られなくなったとき、代わりに樹の花を写してきたのが始まりです。

今回も季節の写真を届けていましたが、いつも写真ばかりでは能がない
ので、何かなぐさめられるものはと思ったのが、デミカップ。

でも、これもいいでしょう。

外泊でお家に少しだけというそうで、貴重なお食事楽しんでもらいたい。

かわいいなあ。もう1セットないかな。