家族の応援歌

相談活動・短歌・シャンソン

4月か9月か

2020-04-30 17:43:06 | 日記

ハナミズキが満開です。花粉症は収束です。
ただし、椎で1週間ばかりハナミズです。

さて、学校が4月始まりか9月か、
論じる風潮になってきましたが、
これ以上休校が続けば確かに9月始まりと
いうのは、すっきりで切り替えるにはチャンスと言えますが、

4月か9月かというのは、現場にいた者から
すれば、子供たちにとって大きな違いなのです。

それは9月始まりは、夏休みが担任の管理下からはずれるということなのです。
本当の意味で家庭に帰る、つまり欧米では長い長い夏のバカンスを親ととるということです。

日本では夏休みは子供を家庭に返すと言っても、親の休暇は少なく、子供たちは留守番です。非行も心配です。
ですから学校も担任も目を離せません。

部活、補習、訪問、見回り、電話、宿題、プールなどなど、あらゆる手立てで子供たちを守ります。この生活指導が日本の担任のたいへんなところなのです。

ですから、9月始まりは、担任にとっては、子供たちを手放すことになるのでラクで教員からすれば賛成したくなります。

ただし、解き放たれた子供たちの長い夏休みの受け皿が日本にはありません。

9月始まりは成熟した大人社会、自立した子供たちであってこそ実現するものなのです。

ほんとうに9月に切り替えるかは、そういう点の熟慮が必要で、すぐ決められないことです。

ですから、便宜的に当面9月始まり、またウィルス問題が出たら4月に戻ることもありくらいにしないと、学校とは何か、日本特有の生活まで学校にかぶせているこの良し悪しを
根元から考えないと軽はずみな問題ではないと思います。




勝利したい

2020-04-29 13:47:36 | 日記


コロナッチョで家にいる間にギターを毎日少しずつやっていたところ、

突然、Fのコードが奏でられるようになりました。
それはもう指で押さえきれなくてあきらめていたコードです。
簡単な省略形でしかできなかったのです。

シャンソンと同じで、身体で歌うように、ギターも理屈でなく身体で弾くものだったのですねー。練習していたらある日急にできるなんて、びっくりです。

コロナでいいことが1つあったなんて。

医療関係者は必死の仕事をされているころと
存じます。舞台関係者はステージがないショックを抱えています。

コロナが収束したら、医療の皆様に、素晴らしい舞台かコンサートのチケットがせめてご褒美に配られたらいいですねー。ご両者のために。

お国がやって下さるといいけれど、だめなら
そういう募金があってもいいかも。

このFコードの多い歌はたまたま昔流行ったジョーンバエズの「勝利はわれらに」でした。
We Shall Over Come

連休中もみんなで家にじっとして、病院に余計なお世話かけず、
コロナッチョに打ち勝とうよ。






9月始まり

2020-04-28 13:24:49 | 子育て・夫婦・カウンセリング


閉じ籠もっている間に、つつじの季節になっています。

連休明けは大丈夫なのか、みな頑張っているところですが、

学校は9月始業に切り替えるチャンスとか言った方がいるとか。

さすがのわたしも思いいたりませんでした。0

よく言った! と思います。
確かに。

それならこのまま夏休み。

なんの問題もなく9月から始まりです。

いつか、9月始まりに切り替えるなら、こんな好機はありません。

小1~小3の学童だけはプレスクールとして
5月から学校で受け入れたらいいのではないでしょうか。

無理無理始めて、土曜も夏休みもないような
学校はかわいそう。

まあ、連休明けが見極めどきですが。

みながんばっていて人出はないですが、
なぜか我が家にはいつもより来訪の方が増えています。
みなさんマスクをしています。



カモミール相談室

2020-04-27 20:10:32 | 子育て・夫婦・カウンセリング

わが相談室の名前カモミール。
今花盛りです。
外出自粛の日々、花を摘みカモミールティー
作りにいそしんでいます。
有機栽培のせいか花はころころと芯が大きく立派です。
また市川でも伊豆でも、相談室でお話うかがえる日が来ますように。
新もののカモミールティーをお出し致しますね。
メールにてご相談お申し込みくださいませ。
siromikiitos@gmail.com
ご夫婦円満・修復
子育て・不登校
離婚相談・婚前講座
以前の080の電話は現在使われておりません。




椎の木

2020-04-24 22:24:08 | 子育て・夫婦・カウンセリング

みな家にとじ込もっているうちに、
外は緑ピカピカになってきました。

自然がまぶしくなると、逆に憂鬱になったりします。

それがいわゆる5五月病でしょう。

ましてこのご時世、外が生き生きしてくると
カナシクなったりして・・・

誰でもそうなりがちなんだとわかっていると
いいと思います。まして今年はとくに。

なにかいいことないかなあ、あ、花粉が少なくなってきましたよ。空気がやわらかくなってきたのがわかります。

つんこ猫もくしゃみがなくなってのどかに風にふかれています。

た・だ・し、椎の花粉に弱い方は連休あけまで御用心です。黄砂にも気を抜かぬよう。