家族の応援歌

相談活動・短歌・シャンソン

暴れ木

2021-06-30 15:33:21 | 日記

昔、同僚が、手を出して、というので素直に手のひらを出したところ、

食べた柿の種(一応洗ったらしい)をパラパラとくれました。

なんと失敬な!?

職場の庭の甘柿をみんなに剥いてくれて、とても美味しかったのでワタシが、

種埋めよっかなあと言ったのを耳にして捨てないでいてくれたのでした。

ポットに植えて芽が出て、伊豆に運んで10年。桃栗三年柿八年っていうじゃない!

なんでいつまでも葉っぱだけなの!?

ひと言うには、[暴れ木といって木が丈夫すぎると実ができないから、少し伐っていじめるんだよ]

つれあい、それから2、3年いじめてみましたがなかなか。
ようやく1、2個なったところなんと渋柿。

もう抜くというので今年は言い聞かせてみました。
[これ以上柿ならないと抜かれちゃうよ]

ジャーン!!ようやく6個。いとおしい。

甘柿だといいなあ。

ゆめゆめ人間に例えてはなりませぬ。





接種の痛み

2021-06-28 11:07:03 | 健康・ダイエット・料理


ここはどこ?日光きすげにしては白いし、

いやいやいや、江戸川の河原ですが、さわやかな風景を、コロナ予防接種で腕が痛いみなさまへ。

副反応で、腕が痛いとは聞いていましたが、どこを調べても ナゼ 痛いのかワカラン
でいました。

それにしても結構痛い。黒板に書くには辛いと思います。

インフルエンザも腕が腫れるけれど、それは赤くなるので、注射されたものと身体が闘っているから?

でも今度の痛さはちょっと違う。スポーツマン言うには、筋肉💉だから、筋肉が傷ついているからとか。

足首の筋肉傷めたとき、そうとう痛く全治4週間でした。

コロナ予防接種の針が長く痛そうですが、それはどうということなく、(見ないほうがいい)

針が細いから痛みも2日で済みます。意外と早くおさまるのはインフルエンザより早い。

インフルエンザのとき、かかりつけ医がいつも湿布を貼ってくれたので、

コロナ予防接種もそうしたら楽になりました。おすすめです。

2回目の熱とかだるさが半端じゃないと聞いていたので連れ合いもドキドキしていましたが、なんとかクリアー。

発熱用に用意しておいた消化いい食料もみなおやつになってしまった。

打ってから12時間後に悪寒がくるそうですが、きた。さてそのメカニズムは?

打つ側はそこまで教えてほしいよね。

それにしても打つまでほんとに案内ご親切でお礼のいい通しでした。ありがとう。


夏の訪問者

2021-06-27 13:44:56 | 日記

10年前はよく見かけたけれど、家を直し、庭をコンクリートにしてからは

ほとんど見なくなったヤモリ君に、
久々出会いました。
都会で出会う自然です。

コンクリートで塞がれた地面でも生き残ってくれた子孫のようです。ほっ。
かわいい!ひさしぶり。

昔、冬に家の中にいて、家族が留守が長かったときがあって、寒さのために凍えていたときがありました。

手に拾うと[キャ]と口開けて鳴きました。

以前はよく夏の夜ガラス窓に貼り付いていました。裏から見る手がかわいい。
灯りに寄る虫がごちそうだったようです。

別に爬虫類ファンではないですが、飛んでくる生き物より好きです。



つんこを偲ぶ

2021-06-26 15:24:24 | 日記

今日はつんこのたぶん命日

ぎりぎりまでうちの周りにいたけれど、最期は姿を消した。

そこがうちで産まれたトムにゃんとは違った(トムにゃん本のpdfがブログ内作品カテゴリーにあります。ぜひお読み下さいませ)野良でした。

美しい縞の尻尾をワタシたちの足にからませて、親愛の情をしめし、日に5回正確に食事にやってきた。

畑や山で鳥を捕まえ美味しそうに食べ、畑のもぐらを捕まえておとうさんを助けた

(最期があんまり哀しくて忘れようとしたけれど、やはりつんこ物語も残してやりたいなあ)

どんなになついてもやはり野良、抱かれないので看病できず病院につれて行けなかった。

今、街中でも野良に餌やっているひとはいる。周りからひんしゅくかっているけれど、

その餌をよすがにして集まる猫をみるとなんとも言えない。

岩合さんの猫や伊豆の[うちの野良]はいい。
どこにでも住んで可愛がってもらえる。

つんこを失ってから、つれあいもワタシももう飼わない。

温泉銭湯から帰る車をいつも門口で待っていたつんこの居た場所に、今年も白い百合が咲く。



ワクチンそれぞれ

2021-06-24 20:45:41 | 健康・ダイエット・料理

ワクチンに家族の中だけでも反応それぞれ。

めったに薬ものまないのに、こればかりは打つとか、

副作用に疑念があったり、身体に異物入れたくなかったり、

ワタシは明日1回目。

自然の薬草好きなので、添加物の多い既製品のおかずにも反応する身体なので

ちょっと心配です。家族がとても心配してくれていて、ありがたいことです。

ワタシは2回接種して、またステージにたちたいし、

何よりも家族や独り暮らしの親友がコロナになったとき、看病に行きたい。

接種への動機はひとそれぞれ。どちらにしても自分で選ぶこと。

あえて受けたくない若者が後遺症に見舞われないことを切に望みます。

ああ、早くまた、こんな青空のような美しい日々に戻りたいね。