家族の応援歌

相談活動・短歌・シャンソン

初プラム

2019-06-24 08:07:44 | 日記


今年もトムのプラムが実をつけました。

トム猫の本は100冊作りましたが、blogのPDFでごらん頂けるので、しばらく製本していません。

みなさま、本の形の方がご覧になりやすいでしょうね。ご希望の方はコメントでお知らせ下さい。コピー代でお作りします。

伊豆は大雨が続いています。プラムの味が薄くなりがちです。

伊豆急線

2019-06-22 12:57:53 | 日記
普通料金で乗れる列車に一両だけ、すてきな車両をつないでくれました。

まあ素敵!トンネルに入ると天の川が浮かびでます。
トンネルが多いので、この企画は皆さん喜びます。

シートもふかふか。

つんこ2

2019-06-17 17:23:32 | 子育て・夫婦・カウンセリング


いつもごろごろしているつんこが、一瞬身構えるとき、かっこいい!

このあいだテレビで、ライオンの家族をやっていたけれど、

家族には、しっかりした掟があって、ライオンのお父さんが、

一番小さい児たちを優先に獲物を食べさせていました。

わたしが目の当たりにしてきたトム猫の話
と正に同じでした。

今、日本の家族にはいわゆる決まりはなくなりつつあり、法律はあるけれど、価値観は多様化しています。

ご家族の問題に共に向き合っているとき、

いわゆるうわべの問題を解決すればいいのか、根本の価値観のすれ違いまで踏み込むのか、考えさせられます。

もっとも、ご本人のご希望次第ですが。

家族のゴタゴタは、相手の立場に思いを馳せられるかにかかっているような・・・

今できていることへの感謝へ梶を切れると
解決への道が拓けるような。

猫族のように単純にはいかない人間ですが、にゃんこから学べることがいっぱいです。

つんこは家族がなく、つれあいや私を家族と思っているようです。

つんこ!?

2019-06-14 21:34:06 | 日記

つんこに、そっくりなので買ってしまいました。触り心地も柔らかく最高です。

つんこに見せたらなんと言う(にゃん)でしょう。

そう言えば、つんこの物語にも手をつけていませんし、歌が忙しく小説にとりかかっていません。

相談の仕事の経験から、今ちょっと書いておきたい小品があります。

書くことは、始めると止まらない愉しいことです。でも熟さないととりかかれないのであります。

ブログで宣言させていただくと、エンジンがかかるので、早速明日の大雨を機にとりかかることにいたしましょう。

経済料理

2019-06-13 21:11:06 | 料理
ありあわせおいなり


しめじとあげを甘く煮しめます。

ご飯は、あまりご飯を温め、寿司酢の素の粉末を混ぜます。

このご飯にしめじの煮含めを混ぜて、袋に詰めます。

別の袋は、昨日のミョウガ炒飯を詰め、しらす干しをのせます。

正方形の海苔に寿司飯をのせ、味付けしたひきわり納豆をのせ、ラップで包みます。

どれも、もっと食べたくなりますが、適量でやめましょう。

つけあわせは、キャベツとパプリカのみそ汁。甘めの味噌に甘酒も入れてみました。
いなりに合います。卵を落として栄養アップ⤴️⤴️。

しめじとアゲの煮物は、その汁でご飯を炊き、具を合わせて混ぜご飯にするだけで、絶品です。そのつもりだったけれど、なぜかおいなりにしてしまいました。

おいなりの皮を甘めに煮詰めるのがコツ。
余りご飯に寿司酢の粉は手軽でおいしいです。いつでもお寿司。