ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

HASAMI PORCELAINのマグカップ

2020-12-07 12:00:00 | Weblog

職場では長らく,無印の黒いプラカップを使用していました。
「汚れが目立たない」かつ「丈夫」ということで,
そうしていたのですが。
やっぱり,どうにも味気ないんですよねぇ。
ドリップオンのコーヒーを淹れているのですが,
容量が少な目なのも不便。

ということで「黒」で「たっぷりめの容量」という縛りで検索し,
最終候補が2つに絞られました。
一つはiittala。
王道ですねー。
つるりとした質感で,容量もちょうど良いのがありました。

もう一つがHASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)。
長崎は波佐見で造られる波佐見焼を,現代風にアレンジしたものです。
迷いに迷って,ここは国産を!と,
HASAMI PORCELAINのマグカップを購入しました。

届いたカップは,大きさは希望通り。
ただ,表面が想像していたよりザラザラしていて,
爪が研げそうなほど(喩えが悪いw)。

職場に持って行って,洗って,
いつも通りに,帰りに洗ってペーパータオルで拭くと,
見事に繊維がつきまくります(^^;
ありゃ~,これはちょっと扱いにくかったかな…
やっぱりツルッとした奴の方が無難だったか…と思いつつ
コーヒーを淹れてみると,なんか美味しい。
味がまろやかになって,好みの感じになる気がするんです。

2日目。
やっぱりコーヒーが美味しい気がします。
何なら水も美味しい気がしますw

そうなると,家でも使いたくてたまらなくなり,
自宅用にも購入しました♪



コンパクトな箱に入って届きます。



同じじゃ面白くないので,ナチュラルを購入。



元画像は確かに横向きなのに,アップロードすると縦向きになるという不思議。
飲み口は見ての通り厚みがあるので,
飲み物を味をダイレクトに感じたい場合には向かないのかも。



できれば,初めて使う前には~の説明があると嬉しいです。
ググって初めて,まずは水に浸けて,しっかり乾かしてから使うべし,と知りました。



オマケのコースター。
これは嬉しい♪

こちらのカップは,やや浸水性があるので,
ちゃんと洗わないとシミになるかもです。

早速家で豆を引いてコーヒーを淹れてみたところ、
カップにコーヒーが落ちる音がまたいい!
チリチリチリンと、水琴窟のようにいーい響きなんです。

うっとり…

使ううちに味も出てきそうで,毎日ウキウキしながら使っています♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木下製餡 | TOP | クリオエクストラクシオン@... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog