ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

Salon du Chocolat 2017

2017-02-07 12:00:00 | ライブ!イベント!

今年もこの季節がやってきました。
素敵なチョコが巷に溢れる季節です
その中の一大イベント、Salon du Chocolat!
今年はついに会場が国際フォーラムになりましたよ。
ホールEの1と2とぶち抜いての開催です。
NSビルの1.5倍の広さだそうで。

友人と、土曜日に行こうと計画を立てていたのですが。
今年は15分置きに混雑状況なんかを公式が呟いてくれるんですよ。
一般初日は平日にも関わらず、開場前に2200人も並んでいて、
ど、ど、どうする?
土曜日、絶対大変なことになるよ?と。
最初9時半でいっか、なんて言ってましたが、
もう、9時だ、9時に行こう!と。

9時ちょっと前に到着すると、すでに長蛇の列。
「お待ち合わせの方、すべてお揃いになってからお並びください」と
あちこちに案内の人が立っています。
とりあえず並んで、公式サイトを覗いてみると、
9時の時点で1700人待ち。
「あたしたち、1700人に入れたねww」などと。



会場が広くなった分、お客さんもたくさん入るでしょうが、
開場直後って、出るお客さんがほとんどいないから、
あまり列が動かないと思うんですね。
なので、第一陣で入れなかったら、結構待つことになるだろうなぁ・・・と覚悟していたのですが。

ぺちゃくちゃ喋っている間に、15分早めて開場。
列が動き出します。
B1→B2に降りて、再び並びます。
「なんか・・・進みが早いね?」
「いや、期待して外れるとガッカリするから、下で並ぶことを覚悟していよう」
などと話している間にスルスル進み、
B2ではほとんど待たずに会場に入れました!

まずは、辻口さんのフォンダンショコラがどんなものか見たい!と急ぎます。
ショップの前に列の案内板を持った人が立っていて、
はいはい、最後尾はここじゃないんでしょ、と通り過ぎて
あれ?行列ないね?と。
最初から持ち運びにくいフォンダンショコラを買う人もいないのでしょうか。
(どちらかというと、その場で食べる用の商品)
簡易包装なので迷ったのですが、 
その日の夜会う友人分とまとめてゲットしました。
袋の中からい~い香りが漂っていて(ちょっと温かい)
「やばい、これやばいよ!」と、テンションも上がりますwww

そのままケストナーに行って、割とサクッとゲット。
ケストナーさんにサインも貰いました。
「なんか、有名なサッカー選手に似てない?」
「・・・誰?五郎丸?」
「それ、サッカーじゃないしwww」
「ほら、昔人気のイケメンの・・・」
「ごめん、アルシンドしか出てこない・・・」
「アルシンドてwwwwイケメンじゃねーし!」

・・・朝早かったので、テンションがおかしいです

会場に入れても、人気のショップは買うのに1時間ほど並ばないといけません。
JPHは行列すごい&ショーケースが全く見えないので、断念。
やっぱりねぇ、商品見て並びたいですよね・・・。
そしてエス・コヤマもすごい行列。

 

ボケボケですね
商品が山積みなのがお分かりいただけますでしょうか。
売る気満々です
小山さんもいらしてました。
これはまだ商品がちょっと見えるのがいいですよね。

ご覧のとおり、開場が広くなったので、ショップのスペースも広くなって
前はイートイン用の商品は一か所にまとめて売ってましたが、
今回はそれぞれのショップに併設されていました。
辻口さんのところにはオーブンまで持ち込んであったし。
カカオを抽出したドリンクとかアイスとか、色々売ってましたよ。
カカオドリンク、ちょっと気になったんですけどね・・・。

今年は気になるお店を事前にカタログでチェックして行ったので、
端から眺めていく、というよりは、ピンポイントで狙って行きました。



ここ、2人がかりで絵とかサインとか書いてました。
そしてこのオブジェ。
チョコレートでできてるそうです。
キレイだなぁ~



こっちは巨大なクマ。
毎日ちょっとずつ食べたとして、
どれくらいで食べきれるんだろうか・・・w

2日目には売り切れ商品が出始め、
土曜日には更に増えてました。
で、今回は、売り切れになった店舗でセレクションBOXを売ってましたよ。
あれ、頭いいですね。
でも、欲しかったセレクションBOXが売り切れになってたので、
意味ないんですけどね・・・。
絶対読み誤ってますよぉ~。
あのラインナップなら、5400円のが売れるに決まってるじゃない。
買う気満々だったのになぁ

ま、そういう情報も事前に分かっているので、
無いものは仕方ないね、と
穏やかな気持ちで参加できましたよw
最近Bean to Barってことで、タブレットが人気と言われてます。
ショップによっては見事にタブレットだけが売り切れたりしていて、
みんな、真面目・・・というか・・・律儀というか・・・だなぁ、と。
ゆーたら板チョコですからねぇ。
どうしても、粒のチョコにいってしまうのです 

買いたいものは買ったし、もういっか!と会場を出たのが
11時過ぎですかね。
中で並ばないと、サクッと終わっちゃいますね~。 
出口のところに用意されている大きい紙袋にまとめて、
フォンダンショコラをそおっと上に載せて、
決して人にぶつからないように細心の注意を払って持ち帰りました




その時間だと、3時間待ち



でもまだ余裕があるように見えるところが怖い

会場が広くなった分、通路がしっかり確保されていて、
並ぶ場所と通路とが別になっているので、
割と快適に移動することができました。
去年は、カオスだったもんなぁ
場所的にも行きやすいし、来年もぜひ国際フォーラムでお願いします 

戦利品は、おいおい紹介していきまーす♪ 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Maison Rosier | TOP | 2017年2月のMANSALVA »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ライブ!イベント!