ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

マヌカハニー

2017-02-09 12:00:00 | 食べ物

ちょっと前、新聞でハチミツは殺菌効果があって良い、
中でもマヌカハニーは特に良い、と紹介してる記事を読みまして。
ほほー、そんなハチミツがあるのか?と
ザ・ガーデンを覗いてみたら、ありました。
1瓶(400gぐらいかなー?)6千円オーバー。

高っ!と、その時は買いませんでした

で、去年、オカンと旅行に行った時のこと。
軽井沢の商店街に杉養蜂園だかのショップがあって、
「マヌカハニー、お味見だけでもしていきませんか~」とやってたんです。
ちょうどその前に「マヌカハニーとかっていうのがいいんだって」
と話していたので、渡りに船と試食させていただきました。

お味はちょっとクセがあるものの、まぁハチミツ。
そして、お値段高い。。。
幸い、オカンもそういうのが好きだし、
2個セットだとちょっとお得、というのもあって
セットを買って、1個ずつ持ち帰りました。

ハチミツって、甘いけれどお砂糖とは糖類の種類が違うとかで、
寝る前に舐めて寝ると口腔衛生に良いのだそうです。
お砂糖だと虫歯になりますが、ハチミツなら大丈夫なんですって。
最初は恐る恐る舐めて寝てましたが、
確かになんか、起きた時にスッキリしている感じがして
まったく抵抗なくなりました。
太るかどうかは知りませんwww

で、最初に買ったやつが1か月くらいで無くなったので、
ネットで色々調べてみました。
マヌカハニーには効能を示す数値が色々あるんですねー。
UMFだのMGOだの、なんか色々あるんです。
で、数値が高ければ高いほど、色んな効果も期待できるけど、
それに比例して値段も高いです

ちょっと迷いましたが、非加熱、生、MGO200、という
なんか良さげなやつを買ってみました。
最初に買ったやつは、ハチミツがちょっと固まりかけかも、ぐらいな感じでしたが、
生のマヌカハニーは固まっているのが普通だそうで、
ネットで買ったやつは、ザラリとしていて、スプーンで難なくすくえます。
垂れたりしません。

正直言って、100と200でどんだけ違うかはわからないよなー、
などと思っていたのですが。
年末に実家に帰って、お土産だの何だのを送る時、
オカンが買っているマヌカハニーを1個入れておいてくれたんですね。
UMF5のやつ。
どうやらお値段2千円ちょっと。

せっかくなので舐めてましたが・・・
なーんか違うんですよね。
食感も水あめっぽい感じがして。
で、なんか喉がイガイガする・・・という時、
マヌカ舐めても龍角散舐めても治らなくて、困ったなぁ・・・と。
ちょうどもらったマヌカを完食したので、
自分で買っていたマヌカを舐めてみたらば。

一発でイガイガが治ったんですよ~

自分で買ってるやつは、お値段4千円ちょっと。
高い。
けど、それで風邪引かないとか効果を期待できるなら、
いいじゃん!と。
最近サプリメントの類は一切飲んでないですしね。

ハチミツは金属のスプーンだと、酸化して良くないらしい、とも聞いたので、
陶器の小さいスプーンを見つけて、マヌカ専用に使ってます。
インフルエンザも流行ってきてるし、
うがい・手洗い・マスク・マヌカ、で乗り切りたいと思います 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年2月のMANSALVA | TOP | Segura Viudas 安物Cava »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 食べ物