ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

2019年秋 イタリア カターニアの旅 ~タオルミーナ

2019-10-15 12:00:00 | お出かけ

3日目の最初の目的地はタオルミーナ。
こちらもカターニアから車で1時間ほどでしたかね。



最初の目的地は,ギリシャ劇場。
毎日ギリシャ劇場出てくる気がするww



サボテンに落書きしているフトドキモノが。
どこにでもいるんですねぇ。



到着直後は,なんかどんよりしてました。
結構な高台にありますね。



上から見下ろしたところ。
こちらも,時々実際に公演をしたりしているようで,
座席にも普通に座れました。
反響がとてもいいので,時々歌ってる人がいたんですけどね。
ものすごいキンキン声でひっくり返りつつ歌う女の人の声が。
歌い終わると拍手が起きていて
「あれで拍手もらえるなら,あたしたち,大丈夫だね」と



サボテンと海岸。
どことなく雰囲気が熱海っぽい(´ψψ`)
晴れてたらもっとキレイだっただろうなぁ~。



これ,葉っぱの出方がなんか可愛いです。
これまで見かけたことがない気がします。



遠くの高台にあった教会。
ズームで撮りました。
廃墟っぽいですが,右端に人が写っているので,
現役のようです。
国旗も掲揚されてるしね。



舞台の方へ降りてきました。
元々の神殿に,煉瓦と後から付けて造っているのが分かりますね。



下から見ると,結構広いです。



石柱に,彫刻が施されてますね。



無造作に並べられた柱の一部,かな。
ちなみにここで,ハトの落し物(フン)を肩にくらいましたwww



ギリシャ劇場を観光し終えた頃には,青空が出てきました。
そうすると,途端に暑い!
お店もたくさん並んでいるので,あれこれお土産を買いこんで,
グラニータを食べよう!と。



ここのグラニータは,フルーツをそのまま使っているので
とても美味しい&とても人気なのだそう。
並んでましたが,回転が早いので待つことにしました。

しばらく待って,テラス席に案内され,
日本語もできる名物店主がオーダーを取りに来てくれました。
ちゃんと「桃,ブドウ」って言ってくれます
「生クリーム?アリ,ナシ,スコシ~」って,
陽気なノリが楽しい♪
店主はフランス語とか色々使いこなせるらしい。



2種類のグラニータに,生クリームの有り無し,
ブリオッシュの有り無しを選べます。
暑い季節は,これにブリオッシュを浸して食べるのが
朝ごはんなんですって。
栄養バランスとは・・・w

ラズベリーとショコラをいただきましたが,
果実の甘酸っぱさがそのまま楽しめるお味で,
美味しかった♪

ちなみにこちら,タオルミーナでG7が開催された時,
某国首相夫妻も立ち寄ったそうです。



お店の近くにあった教会。



シンプルな内装です。
やっぱり中は白いですねー。



そして,ここにもギリシャ劇場跡が。
日本では,掘れば温泉が出てきますが,
シチリアでは,掘れば劇場が出てくるんだな。



Umbert通り。
衣食,色んなお店が並んでいます。



そして,こんな細い路地も多数。
行き交えませんねぇ。
そして,体格いい人だと,カニ歩きしないとダメかもw



街灯の足元が三つ脚になってます。
トリナクリアなのかな。



景色が良いことで有名な,4月9日広場。



向かって左側の教会は,お葬式専門の教会なんだそう。
そんな教会があるとは知りませんでした~。



通りの途中にあったモザイク。
金を使って,ゴージャスな仕上がりになってます。



元々あったフレスコ画のマリア様が,
傷んで絵柄がよく分からなくなってきたので,
お姿を留めよう,ということでモザイク画を作成したのだそう。



ポスト。
汚され具合がハンパないwww
ちなみに,イタリアの郵便事情はあまりよろしくないようで,
バカンスなんかで人が減る時期は,
1ヶ月くらい届かない,なんてことも普通にあるそうです。
改めて,日本の郵便&宅配システムはすごいなぁと。
たった84円で,日本全国どこへでも手紙を届けてくれるんですもん。



こちらの噴水は絶好の撮影スポットのようで,
黒いドレスの女性がしきりにポーズを取っておられました



ドゥオーモ。
そんなに大きくないですね。



中はこんな感じ。
割と簡素な内装です。



でも,なんか古そうなものがたくさん並んでます。



これ!
銀のマリア様。
沈んだ船から引き揚げられたもの,でしたっけ?
なんか教科書でこういうのを見た気がする!



祭壇はシンプルですが,石がステキ。



柱の色が,今まで見てきた教会とは違って,ピンク色です。
石の種類が違うんでしょうねぇ。



カターニア門に到着。
Umberto通りはカターニア門とメッシーナ門がありますよ。



駐車場へ向かう途中に,可愛い遊園地がありました。
このトランポリン,楽しそうだな・・・(´ψψ`)

次の目的地へ続きます!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年秋 イタリア カターニ... | TOP | 2019年秋 イタリア カターニ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | お出かけ