ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

謎の黒いお菓子。。。

2015-11-27 12:10:27 | スイーツ&お菓子

イタリア旅行の帰り、
ヘルシンキで乗り換えの時、
小銭をなるべく使い切ろう作戦で、
何か買えるものはないか・・・と物色して
安いお菓子を買ってみました。

 

パッケージは可愛いですよね。
でも、何のお菓子だか全く分かりません。
上がレモン味、ということだけは分かりますww

で、迷ったのですが、何だか分からないものをお土産にするのもなぁ・・・と思って
とりあえず1本食べてみることにしました。



く・・・黒い・・・。
そういえば空港の売店で、黒いお菓子色々売ってたんですよね。
何これ?と思いつつ、買わなかったのですが、
ここで登場するとは・・・。

恐る恐る一口かじってみると・・・

ぐはっ!!!!

ペルノーの香りがするっ!!! 

ペルノー、嫌いなんですよ・・・

食感は、ちょっと硬めのゼリーというか、歯切れの良いヌガーというか・・・
みたいな感じ。
ぬるっとしてます。
1口食べておさらばしました。

黄色い方はレモン味だったりしないかなー、とほのかに期待しながら
開けてみると・・・

 

やっぱり、黒い・・・

お味もほぼ同じ。
ほんのりレモンが香るかもね?な感じです。

この黒いのはリコリスという甘草の一種なんだそーです。
自然由来の色だったんですね・・・。
で、あちらでは普通に子供の頃から食べるんですって。

いやー、これは無理だわー。
お土産にしなくて良かったわー。
リアルいやげものになるところでした 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のランチ@ チヂミがない… | TOP | 本日のランチ@ カレー再び »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | スイーツ&お菓子