ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

美容院の話

2016-09-30 12:09:30 | Weblog

今年になって、美容院を変えました。
以前通っていたところは、もうずーーーーっと長いことお世話になってまして。
本当に、ずーーーーっと。

すごく気に入っていたというわけではなくて、
発表会の時など、早朝開けていただける、というのがあって
同じところに行ってたんですよね。
で、今年。
春の発表会に出なくなった時、
そろそろ髪を切りたい・・・のだけど
当然いつものところに行ったら発表会のことを聞かれるな、と。
あまり話したくなかったので、
これを機会によそに行ってみようかなーと思い立ち、
ネットで探してみました。

あまりおされな街(表参道とかそういうw)に行く気はないので、
近場で、落ち着いた雰囲気のお店は・・・と
ホットペッパーで探し、中野で良さそうなお店があったので行ってみることに。
スタイリストさん2人でやっているお店で、
最初から最後まで同じ人が担当してくれる、というのと
口コミの中に、同じ年代の方のコメントがあったので
いいかもしれない、と 

よその美容院へ行くのは久しぶりなのですが、
色々違って、目からうろこでした。

     

まず、シャンプーをいつするか、なのですが。
以前通っていたところは、先にシャンプーをしてからカット、だったんです。
濡れた状態で長さを揃えて、乾かした後に厚みを取ったりします。
ジャキジャキっと梳いた後、一度櫛を通してくれるだけで違うのですが
それをやらないので、頭に短い毛がたくさん残ってるんですよね。
そして、顔には前髪をカットした時の小さい毛がたくさん・・・
一応フェイスブラシではらってくれますが、全然取りきれてません。

なので、まず美容院を出たらブラシで髪をといて短い毛を落とし、
服についた髪の毛をはらい、
鏡を見て、顔についた毛を取る、というのをやってました。

よく「今日はこれからどこかお出かけですか~?」なんて聞かれますよね?
心の中で、「あちこちに短い毛を付けて、お出かけなんてできませんよ」
って思ってましたw

中野のお店に初めて行く時、
分かりやすいように、と結んだりせずに行ったのですが
どういう髪型にするか相談した後
「このままカットしますね」と切り始めたんですね。
霧吹きで多少濡らしたりしつつ、一気に切って髪型を決めてから
シャンプーをしてくれます。

てことは、短い毛が残らない!

それだけで、かなりストレスフリーですよwww

顔についた髪の毛も、コットンで丁寧に落としてくれます。
そもそも、切り方が上手いのか、あまり毛がついてない!

1回目は男性、2回目は指名せずに予約したら、
女性スタイリストさんが対応してくださったのですが、
「これからここをこうします」
「ここの部分しか厚みを取らないので、浮いたりしません」
等々、丁寧に説明しながらやってくれるので、安心して任せられます。

さらにさらに。
右側の髪が、どうブローしても外にハネてしまうクセがあり。
美容院でやってもらうとハネないけど、
自分でやると絶対ハネるんです。
もうそういうものだと諦めていたのですが、
ドライヤーの使い方のアドバイスをしてくださり、
その通りに乾かしたら、ハネない!!!

     

翌朝も、寝癖がついていても、ブローをするとちゃんと内側を向いてくれます。
もうね、ビックリですよ。
これまでの人生何だったの?ぐらいにwww(←大袈裟)

伸ばしっぱなしだったのを、肩にかかるくらい→結べるぎりぎりの長さ、と
徐々に短くしていっているのですが、
さらに切ってしまおうと考え中です。
一度切っちゃうと、抵抗がなくなりますのでね

長い方が、アレンジをしたい時には何でもできる、というがあって
何となーく伸ばしていたのですが、
年1~2日のために、他の363~364日を不本意な髪型で過ごすのはもったいない!
と考え方を変えてみました。

変えるって、ちょっと勇気がいりますが
結果オーライで良かったなー、と思うのでした
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のランチ@しらす丼 | TOP | 本日のランチ@高菜チャーハン »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog