ちょっと悩みましたが、ラムステーキとセットのランチメニューにしました。
ラム、そんなに臭みはなくて、硬くもなくて、美味しくいただきましたよ。
ご飯はちょっと硬かったかな(;^_^A
相変わらず農場ゲームに無駄な時間を費やしてしまってます…
はやく飽きないかな⬅自分
先日、上京してきた伯母と食事に行くのに、
どこがいいかなぁ・・・と探して、神楽坂のDirittoというお店に行ってきました。
元々幡ヶ谷にあったお店が、神楽坂に移転してきたようです。
メニューはワンコースのみ。
メインを鴨か和牛フィレ肉かで選べて、
和牛だとプラス千円でした。
お皿の上に、メニューとナプキン。
いい感じですね~♪
全10席のかなり小ぢんまりとしたお店で、
その日の予約状況によって
テーブルの配置を変えていらっしゃるようです。
この日は奥に5名の団体(?)さんがいらしてました。
結構大きな声で、「コマンタレヴーってどういう意味でしたっけ?」とか話してらして、
しかもみなさん「さぁ、すみません、じゃないよね」とかおっしゃっていて
「ごきげんいかが、ですよっ!」と、口を挟みたくて仕方がありませんでしたwww
アミューズ。
生のラディッシュ、グリーンオリーブ、サラミ、生ハムを巻き付けた・・・グリッシーニって言っていいのかな。
このグリッシーニが程よい塩加減と、しっかり目の歯ごたえがあって
美味しかったです。
トマトとモッツァレラのカプレーゼ
なんか、トマトの説明をしてくださったのですが、
かなり小声でいらっしゃいまして・・・。
よく聞き取れませんでした(爆)
5名様が結構盛り上がっていらっしゃいましたし。
赤いトマトと黄色いトマトがありました。
どちらも甘くて美味しかったです。
泡をいただいた後、いただいた白。
微発泡で、シードルっぽいお味でした。
自家製のフォカッチャ。
外はカリカリで、塩分と油分控えめのタイプでした。
お花が可愛いです♪
青森県産ムラサキ雲丹とたまげなす
ウニのイガイガがね、まだ動いてました
ウニの下に、山口・萩産のたまげなすのサラダがあります。
たまげなす、かなり巨大な茄子らしい。
知らなかった・・・。
新鮮な雲丹なので、臭みも何も無く、美味しくいただきました。
続いていただいた白。
グラスでは、泡×1、白×2、赤×2、の用意があるようです。
ちょっと樽が効いてたかな。
イカ墨を練り込んだタリオリーニ 槍烏賊とトマト。
一品目のパスタです。
イカ墨を練り込んだパスタが、ちょうど良い茹で加減で
食感も楽しかったです。
ガーリックが散らしてあります。
1本目の赤。
タンニン控えめで、ジャミーなお味でした。
スパゲッティー アスパラガスのカルボナーラ
こちらはかなり濃厚。
塩気もちょっと強めでした。
あと、パンチェッタ(多分)がたっぷり・・・。
青森県産黒毛和牛フィレ肉の炭火焼き
メインです。
程よくサシが入っていて、口の中でとろけます。
マスタードを付けていただくと、良い感じ。
合わせていただいた赤。
グラスワイン、全種類制覇いたしましたwww
最後、ちょっと多めに注いでいただきましたよっと
デザートはバナナとティラミス、柑橘とカタラーナの2種類から選べます。
カタラーナをいただきました。
濃厚なカタラーナの上に、甘く煮た柑橘、アイスが乗ってます。
一緒に食べるとこってりとさっぱりが調和して、
お肉の脂がリセットされる感じ。
飲み物はレモングラスをいただきました。
レモングラスって、こんな葉っぱだったんですね~。
菖蒲みたい。
ポットで出していただくと、お得感がありますね~♪
お土産の焼き菓子。
伯母が両方あげるというので、2ついただいてきました。
チョコレートと、黒糖&レーズンの2種類。
ちゃんと賞味期限が書いてあるのも嬉しいです。
かなりシンプルなお料理だなーという印象。
ご家族でやってらっしゃるお店なのかな。
アットホームな雰囲気で、伯母は気に入ったようです。
良かった良かった。
美味しく食べて飲めるのって、幸せですね~