ワンダフル・ワールド

歴史の事は知らない
生物学の事も知らない
でも、君を愛してることは知ってるさ
君も同じならなんて素敵な世界だろう

韓国映画 マイブラザー 

2011年07月15日 | 映画
うちはケーブルテレビを見ているのですが(インターネットも)、

この前たまたまチャンネルをグルグルめぐっていたら、あるチャンネルで

止まり、釘付けになってしまいました。

映画「マイブラザー」



2004年の韓国映画で主演はウォンビンです。

前知識ゼロだったんですが、はまってしまいました。

内容は口唇口蓋裂のある兄と粗暴な弟、そして彼らを女手ひとつで育てる母

との絆の物語です。

はまった理由は、口蓋裂がモチーフになっている点。

実は私も口蓋裂なのです。

映画と違って秀才には育たなかったけれど、でも、すんなり

感情移入できました。

親には苦労かけたんだろうなあと思います。

そして、兄弟間の複雑な思い。

母は口蓋裂の兄を溺愛するが、弟は母の愛を独占され嫉妬する。

しかし、後になって母の本当の気持ちを知ることになる。

女だけで生きていくのは大変で、たくましい弟の方についつい

夫のような役割をさせてしまったと。

まじめに生きていても、まわりに迷惑をかけずには生きていけないのが人間。

この親子もいろんな事情でそれぞれの身にいろんな

災難が降りかかりますが(秀才の兄は弟と間違われ命を落としたりします)、

それでも親子。

しっかりと心でつながっているんだと思いました。

感想だけ書くと重い映画のようですが、そんなことはなく兄弟で同じ女の子

に恋したりとか、笑いあり涙ありの素晴らしい映画でした。

ウォンビン、最高!





7月14日の万歩計   5,039

7月13日の万歩計   6,847

7月12日の万歩計   6,949



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中経過 | トップ | クロワッサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事