ワンダフル・ワールド

歴史の事は知らない
生物学の事も知らない
でも、君を愛してることは知ってるさ
君も同じならなんて素敵な世界だろう

ギタリスト松原正樹さんを悼む

2016年02月12日 | 音楽
先日ギタリストの松原正樹さんが癌で亡くなりました。


スタジオミュージシャン、あるいはパラシュートというバンドの
メンバーとして活躍しました。

スタジオミュージシャンとしては松山千春の「長い夜」、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」、
松田聖子の「チェリーブラッサム」などが代表曲です。
どれも曲を思い浮かべると強烈なギターのフレーズが同時に蘇ります。
彼の参加した曲は、下手をすると歌の方を喰ってしまいそうな勢いで
ギターが歌います。
中でも私が一番好きなのは松原みきの「真夜中のドア」での最後のギターソロ。

曲の終わりに出てきて、切なく締めくくります。
この曲は最後だけでも聞く価値があります。
この曲にはリミックス版があって、ギターが目立たなくなっているバージョンがあるので要注意。

パラシュートというバンドは、もう一人今剛さんというすごいギタリストがいます。
この二人が同じバンドにいたというのもすごいです。

最近は時代が変わってしまったのか、あまりあの音が聴けなくなっていました。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケてるJAZZピアニスト 高... | トップ | ハンドミキサーを買った! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事