ワンダフル・ワールド

歴史の事は知らない
生物学の事も知らない
でも、君を愛してることは知ってるさ
君も同じならなんて素敵な世界だろう

偉大な作曲家筒美京平さん、逝く。

2020年10月15日 | 音楽

先日作曲家の筒美京平さんが亡くなりました。

昭和の歌、特にアイドルポップスを聴いて育った私にとっては

筒美京平さんはそれこそ神のような存在でした。

それでいてどんなお顔かというと思い描けない、そこがまた神の

イメージなんですね。

こんなお姿なんですね。

 

思えば私が麻丘めぐみのファンになりアルバムを聴きながら、なんて素敵な曲を作る人なんだろうと

意識したのが始まりでした。

それ以来太田裕美や岩崎宏美などに提供した曲他、たくさんの曲に心を打たれました。

とにかく京平氏の作った歌は膨大な数に上り、よくぞここまでクオリティーの高い曲が量産できる

ものだと思います。

また、一般に言われることは、例えば吉田拓郎なら拓郎節といわれる癖があり、少し聞けば拓郎の曲だな

というのがわかったりしますが、京平氏の場合はそれがありません。

クレジットを見れば納得するのですが、そこがプロらしくてすごいところです。

アイドルから歌謡曲まで(さすがにド演歌はないですが)幅広く、どれも洋楽のエッセンスが感じれれる

素晴らしい歌の数々。

昭和の時代を彩った素敵な歌たちを世に送り出した筒美京平さん。

ありがとうございます。

ご冥福をお祈りします。

合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川健康ランドとお別れなんて! | トップ | お気楽シネマ〜ランボー ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事