ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

納得するということ

2007年04月19日 | 思ったこと
抗がん剤治療中は、あまり食事制限も気にせずに過ごしていました

気にせず・・・といっても、抗がん剤で白血球が少なくなっているときには免疫力を上げる食事を心がけたりはしましたが、基本的には 今はガンを薬でたたいているからガンが増えることはないという勝手な理屈から、食養生も結構適当にしていましたー

でも、抗がん剤も一通り終わり、手術も放射線も終わった今、大きな治療の山は越えたと考えています

そして、こらからは再発予防を考える段階にきたと思います


サプリメントやアガリスクなどいろいろな代替療法があるので、自分に合っていて、そしてその効果を自分が強く信じられるということが大切です

そしてそれ以前に、とにかく一番大切なのは毎日の生活の中でできること、
今までの生活(自分の体の中にガンを作ってしまった生活)で改善できることからはじめようと、治療中からずっと考えてきました

とにかく一番の大敵は「ストレス」なのだけど、これって性格的なこともあるからなかなか改善しようと思ってできることでもないんです
もともと、根が楽観的な性分ではあるのですが、それでも無理をすることも結構多かったと思っています

(この「無理」は、肉体的な無理ではなくて精神的な無理のこと)

ついつい、気を使ったり、我慢したり、そしてそれがストレスになっていたと感じています

仕事に関しても、自営業の妻という立場は、家事と仕事の境界線がありません
そして、仕事場が夫の実家ということもあり、仕事の半分は雑用だったり、面倒な仕事はなんでも私に回ってきたりしていました

もちろん働く主婦の利点としては、家事がおろそかになっても自分を正当化できる点だとおもうし、夫婦仲良く働けて、二人三脚で仕事ができることは喜びでもあると思っています

けど、自営業の経理って、いつもいつもお金の計算と資金繰りを考えていなくてはいけないので心配がつきません
算数嫌いな私がよくやってるな~と思っていました
結婚してまだ子供が小さかったときに簿記の検定を受けて資格も取りましたが、仕事が生きがいか?と聞かれたら答えは「NO」です

なので、これからは自分のやりたいことを優先していきたいと考えています

だからといって、仕事を放り出すなんてこともできないんだけど、病気が見つかってからはほとんど自宅で仕事ができるように環境を整備しました
なので、今は通勤の負担もないし、最低限のことしかしなくて済んでいるのでまあこの程度ならストレスをためずにこなしていけそうです
(家事の合間に仕事ができるし、専業主婦に毛が生えた程度の仕事なので・・)

そして、少し余裕ができたら、パートでも始めて外の世界でも働きたいと思っています
(これは思っているだけでもなんか希望があってどんな仕事をしようかなぁなんて楽しみになってくるの


とにかく、やらなくてはいけない仕事・・・・この考えを改めて、今は私が最低限するべきことの一つとしてとらえ、以前に比べてこんなに楽になったことに感謝し、少なからず家業の手伝いができることもまた幸せと納得して仕事をしていこうと思います

この、「納得する」ということが実はとっても大事です

自分の性格から考えても、実際に家業からまったく手を引いてしまったらそれはそれで「自分勝手な私」みたいで気が引けると思います
そして、手伝わなくてごめんね・・・と自責の念にかられて、また別のストレスにもなるはず
そう考えただけで気持ちはうんと軽くなります

病気をしてからは、旦那も今まで私任せだったことも積極的に手伝ってくれるようになったので、その辺も感謝しています

我慢しない自分より我慢するほうが好き、がんばらない自分よりがんばっている自分が好き、それを納得してることでストレスを貯めずにうまく流して行けることが理想です

現実にはなかなか難しいことかもしれないけど、考え方次第でどうにでもなることは、できればいい方に考えた方が得だと思います


次に大切なのが食養生!

がん予防の基本が「肉減・野菜増」

牛肉や豚肉などの赤身の肉はガン細胞の増殖を促進する働きがあり、
野菜や果物はガンの増殖や悪性化の進行を抑える働きがあると言われています
こんな基本的なことは頭では分かっているものの、一体どこまで気をつければいいのかはこれもある意味「自己責任」となります

体に悪いといっても、完璧に肉を食べない生活をするつもりもなく、「無理のない範囲で気をつける」程度になってしまうんですよね

Mドナルドのバーガーだってたまには食べちゃうし、お酒だって飲みたいし・・・・


そんなことすべてを体に悪いからと制限していてはQOLも下げ下げになってしまうので、ここでもやっぱり「自分が納得する」がキーワードとなります
食いしん坊だし、食べることの楽しみがない生活は生きる喜びも半減してしまう・・・

できる範囲のことはする、でも、無理をしてまではしない で行こうと思っています

だって、考えてみれば病気前と比べればすでに大きく食生活も変化しています
油を控えたり、お肉料理の登場回数だって激減しました
お昼だって事務所でコンビニ弁当っていう日も多かった

その点だけ見ても今はすごく改善された生活となりました


野菜をたくさん摂取することで体の免疫力が上がるのだから、これももちろん心がけていこうと思います


がん予防に効果があるといわれている大豆、これは、乳がんのホルモン治療をしている場合取りすぎもよくないので、過剰摂取にならないように気をつけつつ、カルシウムを上手に取れる食生活をもうすこし勉強しなくてはいけません


でも、まずは自分自身の意識レベルを高めて、態勢はばっちりです!!

実際にはまだまだ勉強不足だけど、できることから少しずつやって行こうと思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (みぃ)
2007-04-19 17:36:03
素晴らしい記事の内容でとっても納得しました!
そうだよね!お仕事してるとどうしてもストレスって溜まるのはしかたない事だけど、なるべく前より工夫して過ごして納得する事って大事だよね!
食べ物に関しても肉類は全然私も減ったなぁ~!っていうか減らされた・・・の方が正しいかも!
勿論、意識して野菜も食べるようになった!
しかし・・・私・・・お菓子が・・・ダメって思いながらどうしても・・・。
でも命がかかってる事だし、特別なご褒美以外は気をつけようと思った!
ストレスが溜まらない程度で何でも納得してこれから前に進んで行けたらいいよね~!!
返信する
みぃちゃんと同じ~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-04-19 22:48:29
素晴らしい記事。
自分の気持ち、性格、コレまでコレからの事が整理されているからこんなしっかりした記事が書けるのだなって思います。素晴らしいですね
治療が一段落した時の私はなーんにも考えてなかったよ

納得する事は大切ですね、見習おう
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-04-20 14:16:37
素晴らしい・・・なんて言われると照れます~
書いていることは本心なんだけど、こうして意思表明することで、自分に言い聞かせてる部分も多いんです
現実はダメダメなんです~

すぐに怒っちゃうし、イラついちゃう・・・・
長~い目でみてくださいね~!!

お菓子ね~
私もなるべくおやつは果物にしようと思っているけどなかなかね~
クリームとか、トロりん系のデザートとか、クッキーとか・・・・
こんど、一緒にケーキバイキング行きましょうよ~
たまにはおいしく食べないと、我慢ばっかりは逆効果ですもんね~!!
食べるときはおいしく食べる
「今日の私にはクリームが必要不可欠!」そんな日もあるもんね!
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-04-20 14:22:13
花ちゃんまでやだ~
実際には整理されてなくって、これから一歩ずつ整理しながらがんばって行きたいなぁという願望も入っています(汗)

生活や性格、実際にはそう簡単に変えられないですよね
でも、食生活くらいは、少し変わってきました
まだまだだけど、「前よりは」ね!
野菜ジュースも飲んでるし!!
返信する

コメントを投稿