ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

ヘルパー2級終了~!!

2007年11月01日 | 日常の事
6月からはじめていた 介護ヘルパー2級 の講習が全て終了し、無事に2級の資格を取得することができました

     

写真のお花も終了証と一緒にいただいたものです


6月の自宅学習でのレポート提出、夏の週一日の通学、そして現場での実習・・・振り返ってみるといろいろあったなぁ~とちょっと感慨深いものがあります


でも本当に大切なのはこれから、この資格をどう活かしていくかということだと思います

それは、仕事としてやっていくこともそうだけれど、仕事に限らず、講習で学んだバリアフリーの心をこれからも大切に、そして周りの人(親とか親戚とかご近所とか自分と接する多くの人)にすこしでも分けられたら素敵だなって思います


そして、ほんの数時間だけですが、訪問介護のお仕事を始めてみることにしました

不安も一杯ですが、まぁとりあえずやってみます

頑張れ自分!!



昨日は友人が「頑張ったごほうび」と、お祝いにファミレスに誘ってくれました

ハロウィン仕様のマッドパイです

     

チョコのアイスが2個・バニラのアイスが2個とアイスたっぷりのパイです

期間限定で10月末日の3日間は半額で食べられます


なんと友達のおごりでした~

こんな風に応援してくれる友人がいることにも感謝のうれしいハロウィンとなりました



今日はキティちゃんのお誕生日ですね~

何歳になるのかな

誰かの誕生日って、それだけでなんだかうれしくなるから不思議です

おめでとうキティちゃん~

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~♪ (みぃ)
2007-11-01 09:51:29
ヘルパー2級資格おめでとう~☆☆☆
ホント!ずっと講習受けて頑張ってきたから感慨深いよね!
お疲れ様でした~♪
お友達も一緒にお祝いしてくれて~☆ジュルジュル~♪
美味しそうなパイ?が半額?しかもおごり?良かったね!
お祝いしてくれるなんてホント頑張ってきて良かったって思える瞬間だね!
ふふふ!
今日ってキティちゃんの誕生日なの?へ~!!
じゃキティちゃんも一緒におめでとう~だね~♪
返信する
おめでとうございます (花ハナ(^-^)ノ)
2007-11-01 10:13:38
資格を取得できて感慨深いね~
訪問介護のお仕事を始めるんやね、頑張ってね

お友達のお祝いのパイ、すごいボリューム!!
食べたいわ~
半額?しかもおごり?ってみぃちゃんと同じとこが気になったりして(笑)

今日はキティちゃんの誕生日なん!何歳かな?
同い年なら笑えるなー若作りキティちゃん…
可愛いキティちゃんはきっと永遠の若者なんやろうな~私と同じで…


返信する
おめでとう (きみ)
2007-11-01 11:40:14
やったねぇー!介護ヘルパー2級の資格おめでとう!
私もね、ヘルパーの資格取ろうかなって考えたりしてます。
母が今病気でね、この半年間お風呂に入れたり、世話したりしてて。。。
母は立てるし歩けるけど、やっぱり慣れてないと洗ったりするのって大変でした。
大変だろうけど介護訪問の仕事、頑張って下さいねー!
返信する
良かったね^^ (かこ。)
2007-11-01 16:22:10
ヘルパー2級資格、おめでとう!
頑張ったね^^

資格を取るって、とっても大変なこと。
ほんと偉いわ~。
レポート提出したり、実習を受けたり、ほんと頑張ったなっておもうよ。
仕事はとっても大変なことだとおもうけど、、、
やり甲斐があると、同じくヘルパーの仕事をしている友人が、話してくれたの。
人に感謝される仕事、、、いいとおもうよ。

がんばってね^^
ちゃこらさん、優しいヘルパーさんになるとおもうわ~。
応援しているよん♪

お友達が、お祝いしてくれたのね^^
デザート、美味しそう!
良かったね。
返信する
おめでとうございます♪ (モモ)
2007-11-01 16:44:11
さすが、ちゃこらさん♪
そんなステキなお勉強されていたなんて~^^
ちゃこらさんらしくて、一人で納得しちゃいましたよ♪
優しいちゃこらさんになら、安心して身を任せられそうですね(*^^*)
これから大変なことたくさんあると思いますが
あんまりご無理なさらずに、ガンバって下さいね♪

それから、キティちゃん33歳だそうですよ~^^♪
返信する
おめでとう! (ナイトカオ)
2007-11-01 17:04:12
合格おめでとう!
がんばったねーw  バリアフリーの心・・
いい言葉だね! ほんとに大事な心だよねw
うちの父は車椅子だったから、その前は気づかなかった、たとえば放置自転車なんかの障害物が今ではすごく気になるようになったよ。
そうゆう目で暮らすって大事だよね・・
キティちゃんの誕生日・・・
知らなかった・・(笑)
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-11-01 22:26:44
やっと終わりました~!
いろいろあったけどまあなんとかここまでこれました・・・
といっても試験があるわけではないので、お金を払って講習を一通り受ければ誰でも取れる資格なんだけどねぇ・・・(笑)
仲良しの友達が「じゃあお祝いしなくちゃだね!」って言ってくれたのよ~
しかもおごりでね!!!
このマッドパイ、すごいでしょう~
通常は780円
でも3日間は半額の390円で食べられます
パイ生地はサクサックでほんのりチョコレートの風味がして美味しかったです~

そうなんですよ~
今日はキティちゃんのお誕生日なんですよ~

返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2007-11-01 22:36:45
実習が終わったのは先月なのですが、同期の仲間たちの足並みがそろってから終了式をするっていうことでようやくみんなんお実習も終わり無事卒業となりました
訪問のお仕事は週に数時間でもできるので、ちょっとだけ始めてみようと思います
他所のお家に行ってお掃除したり、お料理したり・・・・ちょっとドキドキだけど、無理のない程度に頑張ってみるね~
(即効やめても笑わないでね~)

そうなのよ~
誰かにおごってもらうなんて響き、久しぶりですよ~
半額だったので遠慮なくご馳走になりました

キティちゃんはももちゃん情報で33歳と判明しました
思ったより若いわね
そうそう、うちらも永遠の33歳で行きましょうね~
返信する
きみちゃんへ (ちゃこら)
2007-11-01 22:45:39
病気をきっかけに、何かに挑戦したいという気持ちから始めた介護ヘルパーでしたが、本当にいろいろ勉強になりました
仕事にする、しない、は別にしても、人として大切な思いなども考えさせられた気がします
体の支え方、体位の変え方、ちょっとしたコツを知っているだけで全然違いますよ~
知っていて損にはならない知識だと思います

私も現場に出てどこまでできるのかわかりませんがとりあえず頑張ってみますね!
応援ありがとうね~
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2007-11-01 22:54:02
偉い~とか言われると恥ずかしい・・そしてうれしいです~
でも、資格を取るのは本当に簡単なのよ
お金を払って決められたことをこなすだけ・・・
それもそんなに難しいことじゃないしね・・・・・
大切なのはこれからだなって思います
私が仕事を始めるきっかけの一つは、かこ。さんのお友達の話でした
「そうかぁ~やっぱりそうだよね!!」
って背中を押してもらえた気がしてますよ~
私こそ「かこ。さんありがとう」だよ~

優しいヘルパー・・・・うんうん、目指して頑張るわ~
(優しいヅラヘルパー((笑))

デザートおいしかったよ~
しかもドリンクバーで飲み放題~
やっぱりドリンクバーだよね!!
返信する

コメントを投稿