ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

お花 と 初詣

2008年01月21日 | 日常の事
昨年の冬に買ったアザレアの鉢花がまた咲いてくれました




実は私、今までの人生の中で、前年の鉢花を咲かせるのは初めてです

花が終わるといつも枯らせてしまっていました

シクラメン や ポインセチア も何度も買ったけど咲いているのが終わると枯れてしまって・・・・・・

なので、植物を育てるのは苦手・・・・と諦めて、鉢物を買うのはずっとやめていました

それが、仲間のブログできれいに咲いているお花や植物の写真に魅せられて 「私も・・・」と少しだけ植物を購入しはじめたのがちょうど一年くらい前です

ブログのおかげで今まで苦手だったことにチャレンジしたり、趣味が増えたり・・・・・本当にブログには感謝です


とちゅう、アブラムシがついたり、やっぱり枯らしてしまった鉢もありますが、このアザレアちゃんは寒さにも負けずにこんなにたくさん、きれいに咲いてくれました

めっちゃうれしいです~

寒々しい冬のベランダが ぱあっと明るくなります

お花のある毎日、ちょっと心にゆとりが生まれます


これからも大切に育てようと思います



そして週末、ちょっと遅めの初詣へ行ってきました

うちから車で30分ほどのところにある厄除け大師です



初詣は1月中に・・・ということで、やっぱりまだかなり混雑していましたが、それでもお正月よりはかなり楽にお参りができました


これは塩地蔵

悪いところに塩をこすり付けて清める・・・・というものです



体から頭のてっぺんまで(笑)しっかりお塩をこすり付けて全身を清めてきました


初詣がすむと、やっとお正月が終わったような気がします

今月ももう残り10日となりました

寒さもピークです

空気も乾燥しているので風邪とインフルエンザに気をつけてお過ごしください




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (きみ)
2008-01-21 14:46:14
綺麗なお花ですね。
2年目も綺麗に咲いてくれると嬉しいよね。
私もお花を枯らしてしまって1年で終わりってタイプですぅ。
大切にしてるつもりなんですがね。。。
翌年までもたないのぉー。
どのような事に気をつけたらいいんでしょう?
教えてー(^O^)
返信する
うれしいねぇ (花ハナ(^-^)ノ)
2008-01-21 20:53:45
アザレアきれいに咲いたねー!
翌年花をつけてくれるとすごく嬉しいよな!
家も今ごろですがシクラメンが咲きはじめたの♪
ブログで見てそれにチャレンジしていくちゃこらさんのパワーはすごいよ

塩地蔵、塩まるけ~全身清めてきたら今年も大丈夫やね
今年もポジティブライフを楽しめるよ

インフルエンザ流行っているみたいやね、気をつけないと
体調崩すと歯茎が腫れるー
ちゃこらさんも体調に気をつけて、利用者さんに笑顔をふりまいてね
返信する
Unknown (かこ。)
2008-01-21 22:46:43
私もね、お花は、その年に咲いたら、翌年は咲いたことがないの。
枯らしてしまうタイプ。
ここ何年も、鉢植えのお花は、買ってないなぁ。

綺麗に咲いたお花を見て、
「私も、育ててみようかな」って、おもったよ。
お花が、家にあるって、いいよね^^

ほんと、一日が早く感じるわ~。
あと10日で、1月も終わり、、、ついこの前、「明けましておめでとう」の記事を書いたばかりだったのに。
風邪も、流行っているみたいだね。
気をつけようね!
返信する
遅れたけど (あおいとり)
2008-01-22 13:22:24
電チャリ~!買ったんだ?
訪問介護の必需品ですね、私の地域もアップダウンの
激しい場所だったので充電器を営業所にもって行って
途中充電してたりしました。
がんばってね♪

お花~♪
とってもピンクがやさしい気持ちになりますね。
なんだかこうして咲いてくれるといいことがありそうな気がするね、厄除けも行ったし、今年はこれから
いよいよ本番ですね!
寒いからちゃこらさんも風邪ひかないようにね。
返信する
きみちゃんへ (ちゃこら)
2008-01-22 17:09:47
お花って店頭で見るとどれもとってもきれいに咲いていて「これは丈夫そうでいいな!」と思って買ってくるのに、うちにつれてくるとあっというまに元気がなくなったりしちゃっていました

今回のアザレアは本やネットでちょっぴり気をつけることを確認したのでそれが良かったのだと思います

でも私もまだまだですよ~
うちに来た鉢植えはちょっと気の毒だったりするもの・・・・
でも頑張るね~
きみちゃんも一緒にがんばろう!!
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-01-22 17:15:14
翌年も咲くなんて本当に快挙なのよ~
頑張った甲斐があったわ!
アザレアってかなり長い間お花が楽しめるのでお得な感じが更にうれしいです

パワーというより、誰かがやってるとすぐに自分もやりたくなる、単にやりたがりなだけかも知れないけど、これからもいろいろチャレンジャーとして頑張っていくよ~(笑)

塩地蔵は、自分の分と、頑張っている仲間の分もしっかり塩刷りしてきました~!
てっぺんもね!

毎日寒いから、たくさん食べて頑張るね~
花ちゃんも気をつけてね~
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2008-01-22 17:20:29
お花って難しいよね
私もホントに苦手なの
でも、こうして一年見守ってきた鉢に花が咲くとなんだかわが子みたいで可愛いいです
愛着もわきます
でも、枯らしちゃった子もたくさんいるのよ・・・・

是非是非、かこ。さんもチャレンジャーになりましょう~
もうすぐ春だし、お花が似合う季節ですよ~

風邪ね、本当にここにきて急に回りでも風邪ひきさんが多くなってきました
気をつけようね!


返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2008-01-22 17:26:43
買っちゃったよ~
やっぱり体力の要る仕事だけに、移動の自転車では体力使いたくないなぁっておもって 思い切って買った~
でも、特売で安かったのよ~ 
平坦な道ではそれほど感じないけど、坂道は全然違うよね~
最近のは充電も早いし便利だね

ピンクって明るくて可愛くて大好きなの
この寒さを乗り越えるとお花の季節・・・・・
楽しみだよね
またあじさい見に行きたいね~!!

本当、毎日寒いよ~
風邪が冷たくて顔が痛い~(笑)
お互い風邪ひかないようにきをつけようね!
返信する
Unknown (ちゃこ)
2008-01-22 22:48:29
私もお花育てるのがすごい苦手なんですけど、今うちにある観葉植物はすごい元気☆
これって、どんな生物でも元気にしている姿を見るのはいいものですよね。
前年の鉢植えのお花を咲かせるなんて、いいですね。
ちょっと遅い初詣も、混雑が緩和できていいかも。
私も遅い初詣に行かなくちゃ~
返信する
ちゃこさんへ (ちゃこら)
2008-01-23 23:05:34
ちゃこさんも植物苦手ですか?

わたしも世話をすると毎日みずをあげすぎたり、うっかり何日も放置したり…でいつもダメにしてしまいます

観葉植物も枯らしちゃった経験あるのよ~

それも何度も…(((^^;)

かわいそうなことをしました





そうそう、植物でもなんでも元気な姿はエネルギーが分けてもらえるから気分いいですね!

元気



大切に育てて毎年きれいに咲いてくれたらいいなぁ~



初詣、そろそろ狙い目ですよ~





返信する

コメントを投稿