ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

最近思うこと

2007年06月21日 | 病気の事
最近はめっきり病院に行っていません

最後の外来が4月・・・


そもそも昨年5月に病気が見つかり
     ↓
6月から11月まで化学療法8クール
     ↓
年明け1月に手術
     ↓
3月から4月 放射線治療
     ↓
3月から タモキシフェンにてホルモン治療開始


となり、今は3ヶ月に一度の外来で3ヶ月分の薬をもらいます

次回の外来は7月なのでまだ1ヶ月ほど先・・・・

でも、通院がなくなってもやっぱり治療中であることに変わりはないので、病院にいかない時間が長いとなんだかすごく不安になるときがあります

治療中、特に抗がん剤治療のときは通院日が近づいてくると憂鬱に思ったときもありましたが、病院に行って、たくさんの患者さんたちを見たり、主治医とのやりとりの中で治療が進順調にんでいることを実感させてくれていました

そして、「ぜったい治してやる!」という勇気も通院からもらえていたように思います

でも、それも通院がなくなってから気がついたところが大きいですけどね・・・

ちょっとした不安とか疑問とか、通院のときについでに質問することができないからかもしれません・・・

来月で術後半年になるんだなぁ・・と思ったら、今後の検診はどのくらいの間隔でやるんだろう?という疑問が沸いてきました

まだ傷も痛いし、放射線の影響なのか、術側のお乳は固い感じだし、とてもマンモの検査なんてできない・・・と思います

でも、その痛みに対しても、「痛くていいの??」と不安になります

リンパをとったための脇の間隔麻痺もあります

主治医や看護師さんに「そんなもんですよ~」と言われればそれで済む程度の小さな不安が結構たまってきています



なんだか主治医と病院が恋しい今日この頃です



ちなみに、今の副作用状況は・・・・・

・脱毛→ちょっと伸びてきています
今ちょうどサルの人形のモンチッチみたいです
前髪が伸びて、つむじの回りがもう少し埋まらないと脱げません 

・指の痺れ→タキソテールの神経症状から痺れていた指先ですが、すこしずつ良くなってきました
でもまだ痺れてます
          
・爪→爪はすっかり回復です!
ボコボコもなくなり、色もきれいになりました



また、今はホルモン抑制の影響で更年期症状がでると言われていますが、こちらは今のところ大きな問題はないように思います

のぼせとかもないし・・・

強いて言えば視力が落ちた気がします

でもこれは健康な友人たちも「40過ぎると目がねぇ・・」というので、単に年のせいかも・・?

そして家族も、通院していたときは病人扱いして、いろいろ気を使ったり家事を助けてくれたりしたものの、今は病気が見つかる前と同じに戻ってしまいました

寝込むほどの副作用がないだけで、今も治療しているってことが忘れられてるかも~

病人扱いもいやなのに、健康扱いもそれはそれで不満に思います

病気とか病気じゃないとかにかかわらず、こちらがコマンドを出さなくても家事の協力が得られればうれしいんだけどなぁ~



こんな風に不安や不満をうまく吐き出しながら元気で過ごせる毎日に感謝しつつ、来月の外来まで楽しく過ごしたいと思います       











最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります (アサコ)
2007-06-21 22:37:07
はじめまして、時々読ませていただいていました
私も治療が一通り終わり、ホルモン抑制をしながら再発予防をはじめたところです
治療がひと段落、うれしいけど戸惑いもたくさんあります
すこしずつ進んでいきたいです
返信する
分かる~!! (みぃ)
2007-06-21 22:50:45
一旦治療も落ち着くと検診まで病院へ行かないから少しの事で気になっても通院日までこのままって事なんか不安だよね!
私の主治医は半年づつの検診だったから、すごい不安あったりして電話もした事あったよ!
でも結局は診てもらえず看護師さんの説明で納得するしかなかったなぁ~!
それに家族!!分かる~!!
あまり病人扱いもイヤだけど、全然気にしてないのもなんかね・・・。私なんて骨転移なのに悲しくなってくる時あるよ~!!
でもこうして元気でいられる事に感謝かな!
元気になってくると色々落ち着いて考える時間あるから不安も出てきたりするのいかもね!
返信する
アサコさんへ (ちゃこら)
2007-06-21 23:10:06
コメントありがとうございます!
そうなんです、通院が減ってうれしいけど、それもね~・・・と思ってしまうときがあります
あせらず一歩ずつ・・・・が基本ですよね
一緒に頑張っていきましょうね!
また遊びに来てください!

返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-06-21 23:14:18
確かに、治療が落ち着いて少し余裕ができたからこんな感情が出てきたのかもしれません
人間ってわがままですね
ないものねだりというのかな・・・
そうか~
ちょっと気になることは、電話して聞けばいいんですよね!?
治療中は些細なことでもすぐに病院に電話してたのに、そういう手段があることを忘れていました~

本当に、こうして元気に過ごせることに感謝しなくちゃいけませんね!!
返信する
分ります~! (shiyoh)
2007-06-22 15:29:12
通院間隔が長くなるって、本当は順調って証拠なんでしょうが、やっぱり不安ですよね!入院中はその日のうちにちょこっと聞けたことも、次の外来まで待たなくちゃいけないし。
それにしても、「主治医と病院が恋しい」の後のハートマークについ笑ってしまいました。このハートなき持ちもよく分ります(笑)

髪はあとちょっとですね!しびれは良くなってきたのですか~。私もずっと痺れているので、希望が持てました!

私も次の外来は7月です。あとちょっとの辛抱ですね^^
返信する
私もそうなるかも~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-06-22 15:40:18
病院と主治医が恋しいって期間があくようになると思うかも…私は今3年目なんですが主治医ってば余程私に会いたいらしくまだ月1通院です
悪性で進行が早いらしいので仕方ないのかな?2ヶ月、3ヶ月毎になるお友達の話しを聞くといいな~と思ながらきっと不安になるんでしょうね
不安なことがある時は病院に入るだけでちょっと落ち着いたりもします

家族は病気以前と同じ態度です、ちょっとした不満や愚痴は幸せな事ですよね、と言いつつ爆発するけど(^^;

昨日買い物でマンゴーヨーグルトを見てちゃこらさんを思い出したわ(笑)
返信する
わかるっ! (ゆきち)
2007-06-22 19:38:24
みんな気持ちは同じなんですね!
私は、次から2ヵ月ごとって言われたんですけど、
なんだか不安で「来月もお願いします!」って言っちゃいました

副作用は、ねこたさんのとこでも言ったんですけど、
物忘れが本当に激しくて!ちょっと怖いんですけど。
まさに、『右から左に受け流す』勢いです
髪の毛、はやく伸びてほしい今日この頃です。
夏のヅラ、つらいですよねー!暑いっ
返信する
おじゃましま~す。 (青い鳥)
2007-06-23 07:45:07
昨日は、素敵な青い鳥のストラップまで頂いて、楽しい時間をありがとうございました。また、遊んでくださいね
通院の間隔があくと、小さな不安がポツポツと、というのわかります
次の通院で不安解消されるといいですね
どうしても気になることがあったら、ほんと、病院に電話して、看護師さんも対応してくれると思いますよ。
早く、次の通院日がくるといいですね
返信する
shiyohさんへ (ちゃこら)
2007-06-23 08:10:27
本当に、病院に用がないほうが幸せなことなんですよね!
でも、ついつい小さな不安が時々顔を出します
そんな時、「大病を患った」ことを実感します

まだ痺れていますよ~
でも少し良くなってきた感じで、最近はお皿を割ることもなくなってきました
脱毛も痺れももうひと頑張りですね!
頑張りましょうね~!!!
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-06-23 08:17:50
やっぱり毎月の通院っていうのが一番理想な気がします
3ヶ月はちょっと長い・・・
一ヶ月になったらなったで愚痴をいってる気もしますが・・・(笑)
でも来月には通院日が来るので楽しみに待とうと思います

家族ね~
実際にはどうでもいいような愚痴も多いです
日常のささいな気遣いとか、そんなにあてにも期待もしてないけど、適度に愚痴ることがストレスをためない秘訣だと思うのでジャンジャン吐き出していくつもりです~
ホントに、愚痴れることも幸せですね!

マンゴーヨーグルト見て思い出してくれた?
うれしいですぅ~♪
返信する

コメントを投稿