ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

定期外来と最近のマイブーム

2011年10月16日 | 病気の事
しばらく日が経ってしまいましたが、先日4ヶ月ぶりの定期外来がありました

主治医が変わって(女医さんに戻って)2回目の診察です

改装工事中だった病院もかなり工事が進み、診察室も定位置に戻りました

待合も診察室もキレー

新しい院内に戸惑う人も多く、病院側の処理もちょっとバタバタとしていました

私はいつもどおり、問診と触診と採血で終了~

でも、今回は主治医から「2次再建」のお話を聞いてきました

そもそも、手術痕はいろいろだけどれども、傷がきれいかどうかの判断には個人差があること

(私自身は、自分の傷を特別汚いとも綺麗とも思ってないんですけどね・・・・)

比較的キレイな手術痕でも、本人が見て「・・・」と思うならばそれはキレイとは言えないこと

先生は、私が友人と旅行に行ったり、温泉に入ったりする話しから、傷があることを気にしているのでは・・・・と思ってくれたようで、その気があるなら形成外科で話を聞いてくると良い とアドバイスをしてくれました

でもね、自分自身はそんなに気にしてないんだよね~

傷跡もちょっとクシュっとしてるけど、特別困ってもないし~

でも、その辺は女医さんらしい気配りをしてくれるので、ありがたいなーと思います

最近では2次再建をする人が増えてきたらしいです

放射線治療をしても、2年以上空いていれば再建は可能らしいです

温存手術の場合、たいていは背中からちょこっとお肉をとってきて、それはそれはキレイに直るそうです

お話だけならちょっと興味ある気もするんだけど、せっかく落ち着いている部分をいじるのもあんまり気が向かないなー

とりあえず 今は仕事の休みが取りにくいのでもうしばらく考えてみようと思います

ま、急を要する話ではないし、おそらくその選択はしないと思います

でも、そんなふうに、治療以外の部分、女性として女性らしく生きるためのアドバイスなどもいただけるのは、患者としてはありがたいし心強いです


次回が以来は12月の予定です




そして、最近のマイブームがこれ!

文化鍋 といいます

仕事で関わっている高齢者のおたくで使っていて、気に入ったのでネット検索、ポチっとお買い上げしちゃいました
もちろん、そこのお宅で使ってるのは50年以上の年季がはいったお鍋でしたが、ネットで探したら簡単に見つかったの

お米を炊くためのお鍋なんだけど、簡単にふっくら美味しいご飯が炊けます

ふつーにお米を研いで1時間くらい水に浸けておく


蓋をして強火

ブクブクと沸騰したら弱火15分


最後は5秒強火にして消火

10分蒸らして出来上がり~

ふっくらおいしいご飯ができあがります


お鍋でご飯を炊くのってすごく面倒だと思っていたのですが、朝お米を研いでおいて、仕事から帰って炊飯、オカズの準備をしている間にできちゃうし、つやつやのご飯が気に入ってます

炊き込みご飯 や 煮物も美味しくできるというので、いろいろ作って見ようと思っています



じつは先週末から少々風邪気味です

熱はないけど、喉の痛みで声がでません

このところ休みの日もフリーマケットに出店したり、会社のチャリティイベントの手伝いに行ったり、なんだかんだとせわしなくしていたので疲れが出たかな・・・

本当はこの週末にやりたいことがいろいろあったけど、今日はなんにもしないでゆっくり養生します

午前中ゴロゴロとDVDを観て、午後は野球みるよー

セ・リーグも大詰めです

最後まであきらめない熱い戦いを期待しています






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなつ)
2011-10-18 11:46:07
お風邪、大丈夫ですか?
こじらせないように早く治してね~(^^)v
そして検診、お疲れさまでした!
治療以外の部分を気遣って下さるってのも嬉しいですね!
文化鍋、聞いた事はあったんだけど、そんなに美味しく出来るんですね~!
うちは、ガスで炊いてるので、電気よりは美味しい気がするんだけど、その文化鍋にも興味津々です!
んで、ジャイアンツ、CS進出おめでとうです!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
頑張って応援してね(^_-)-☆
私は来年に期待します(笑)
返信する
風邪治った? (花ハナ)
2011-10-22 08:34:50
忙しかったり、気温差が大きかったりで
体調も崩しやすいね
休める時はゆっくり休んでくださいませね

野球も大詰めですの?あんまりわからないけど
ドラゴンズが優勝したのは知ってるわ~

ガスで炊くご飯は美味しいね、私もいっとき土鍋でご飯を炊く~にはまってた
でも、土鍋は重いし使い勝手が悪くて
しまいこんだままな現在…


定期健診お疲れ様~
女医さんならではな提案やよね
そんな気遣いもうれしいね


返信する
ちなつさんへ (ちゃこら)
2011-10-23 08:37:56
風邪、流行っているようです
わたしもま咳が残ってしまっていますが、ずいぶんよくなりました
これからの季節、うがいとマスクが必須です

文化鍋、なかなかいいんですよー
炊き込みご飯も、おこげがまたうまうまでした
ちなつさんちはガス炊きなんですね
やっぱり電気で炊くのとは違うよねー

野球、今年はなんだかなーでした
とりあえず滑り込んだものの、どこまで頑張れるか・・・
中継ぎに頑張ってもらいたいです
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2011-10-23 08:46:20
かぜ、まだ咳がでるよ
もう1週間たつのに・・・・
でも週末楽しんできたから元気100倍で~す

野球、中日は強かったー
なんとかクライマックスシリーズに滑り込んだので、巨人軍も頑張って欲しいです
ルーキー沢村君の結婚報道にちょっとがっかりしてますが、応援頑張るよ(笑)

ネットで検索してたら土鍋タイプのもたくさんあったよ
そう、重いとだんだん使わなくなっちゃうよね
そういえばタジン鍋もめっきり使ってない・・・・
文化鍋は飽きないように頑張るね~

次回外来は12月、今年も終わっちゃうよ~
返信する

コメントを投稿