ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

おいしいこといっぱい~神楽坂&青山

2012年11月19日 | 遊び
先週末、バトミントン仲間たちと神楽坂までいってきました

先月地元でバトミントンの大会があり、その打ち上げで「美味しいもの」を食べに~


神楽坂にはしゃれた料亭がたくさんあるので以前から一度は行きたいと思っていた場所です

でも、天気はあいにくの土砂降りーーーー


雨のなか 赤城神社を参拝




とってもおしゃれな感じの神社でした

そこから神楽坂を歩きながら毘沙門天へ行ったのですが、時間が遅くて残念ながら中には入れませんでした

またいつか、晴れた日の昼に行きたいです


そして、毘沙門天からすぐ近くの場所、細い石畳を入ったところにある民家風の料亭
SHUN・分家

静かな時間が流れる個室で楽しくおいしい時間を過ごしてきました


メニューはこちら



秋の味覚、土瓶蒸し

う~ん、香りも味も最高でした

美味しい焼酎・・・麦の焼酎です

カンパイ~

レンコンのつくね

あっさりだしが美味しい

カニとホタテ


塩ポン酢でいただく湯豆腐

塩ポン酢にゆずの風味がおいしい♪

真鯛と生湯葉の辛子酢味噌和え

ちょっとフレンチっぽい感じでこれまた美味でした

フレンチ気分が盛り上がってボジョレーをオーダー
 


主菜に選んだのは 鮪のほほ肉の竜田揚げ

これがまたすばらく美味しかったですー
ぜんぜん魚くさくなくてやわらかくて、高級ステーキみたいな感じでした

美味しいお酒と美味しいお料理をゆっくり味わって楽しい時間がすごせました

このあと からすみの炊き込みご飯 がきたけど写真がありません

デザートは、
マロンアイス・りんごコンポート・わらびもち・抹茶ロール

コーヒーと一緒にいただきました


どれこもれも本当に美味しくて、おなかも心もいっぱいになりました



そして、その翌日


がんこさんが上京するとのことで、またまたひょこひょこと出かけてきました


表参道を散歩してから
青山フラワーマーケットティーハウス でランチ


たくさんのお花に囲まれて、美味しいランチを食べてきました

温サラダランチ(バーニャカウダー風ドレッシング)

野菜いっぱい、やわらかいジャガイモやかぼちゃ、ぱりっとした蓮根なども入っていて美味しかったです
アクセントのベリーソースも不思議とサラダによく合いました

ハーブティでリラックス~



がんこさんとは今年3回も遊んでいます

そして、居住地が近いshiyohさんと会うのはビックリ1年ぶりでした


地方の友が出てこないと、東京人となかなかあえないので地方組みの皆様どんどん上京されてください(笑)


来週はスキルアップの試験があります

受験を決めたのは夏前なのに、今頃になって慌ててすこし勉強しなきゃ・・・と思ってます

一夜漬けじゃだめよね・・・・

とりあえず週末も美味しく充電できたので、今日からがんばるよーーーー


寒くなりました
今日の東京は「師走の寒さ」だそうです

暖かくして、風邪などひかないように気をつけてお過ごしください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走! (花ハナ)
2012-11-20 09:04:27
なんて美味しそうなんでしょう

手当たり次第に食べてないで
私もこんなご馳走をいただいてみたいわ~

がんこさんの上京でshiyohさんと1年ぶりに再会できて良かったね(笑)
私もがんこさんなみに上京できたらいいけどね

行きたいところが多すぎて困っちゃうわ

全国的に寒くなるみたいね~
寒いのは嫌いじゃないからいいけど
空気が乾燥するから風邪に気をつけて
お勉強頑張ってね!


返信する
ありがとうございました! (がんこ)
2012-11-21 23:55:04
いやぁ、御多分にもれず風邪をひきました。太郎の写真なんか撮ってた罰でしょうか?

先日は、とってもお忙しいのにありがとうございました。勉強のお邪魔しちゃって、ちょっと反省です。
で、おでも、めっちゃ楽しかった!
なんか、ふつーにショッピングして、ランチしてって楽しいっすね。
フラッとお店に入っちゃうのも、構えてなくてなんかいいよね。
時間があったら、もっとイロイロ冷やかして、お茶できたのに。
あ、ちゃこらさんは、勉強中だったね(笑)
関東上陸出来るのも、あと数回だと思うから、また遊んで下さい。
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2012-11-26 08:53:03
おはよー\(^o^)/
美味しいものはいいねー
そして記事に書いておくと思い出せて便利~
写真がなかったら、おいしかったことは覚えてても何食べたかもう忘れてるとおもう・・・・(笑)

がんこさんのおかげでshiyohさんとも久しぶりに会えたの♪
使っている沿線もおなじで、会おうと思うとすぐ会えるのにねー
行きたいところがありすぎるからよく考えてうまいこと動かないといかんのよ
でも、行きたいところのあれこれを考える時間も好き♪
また一緒に美味しいもの食べに行こうね~

勉強、とりあえず一段落
結果は別にしてね・・・・。
返信する
がんこさんへ (ちゃこら)
2012-11-26 08:59:03
風邪ですか?
太郎さんのをもらっちゃった?
お大事にしてください
あの週末の表参道も風が冷たかったですね
冬が始まりました
寒いのやだねー

オシャレな街を歩いて、オシャレなカフェでランチ・・・・女子会っぽくて楽しかったですね~
お茶したら、帰りに透明のけんざんを買うつもりだったのに、食べたらすっかり忘れてしまいました
サラダおいしかったー♪

そうかー
関東にがんこさんが来てくれないと、東京の仲間と会う機会が減っしまうので困るなー(笑)
今度はこちらからみんなで押しかけるからね~
また次回もよろしくお願いしまーす


返信する

コメントを投稿