ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

連休です!

2007年09月16日 | 日常の事
なんとなく、暑さの中にも秋らしい風が感じられるようになって来ました 

連休ですね

毎日休みみたいに暮らしていても、やっぱり連休は気持ちも連休モードになります

今日は、一年半ぶりに高校のクラスメートに会ってきました

じつは、最後に会ったのが去年の病気が見つかる一ヶ月前・・・・

そして、その後は私は治療に精一杯だったこともあって、わざわざ私の病気のことを伝えて心配させてもね・・・・という気持ちもあって、打ち明けるタイミングをすっかり失っていました

ほとんど群馬に近い埼玉県に住む彼女とは、だいたい一年に一度の割合で会っています

去年は我が家の長女が高校受験のため忙しいだろう・・・・と気を使ってあえて誘わなかったそうです


・・・・で、

「受験も終わって、新しい生活にもなれたでしょ?そろそろ会おうよ~!!」

というメールが来ました

「いいよ~

と返信したものの、当然病気のことを話すつもりでいたのでなんて切り出そうかちょっと悩んだりしていました

話が長くなることを見込んでファミレスでランチをすることに・・・・・

会ってからしばらくはお互いの近況報告などを話した後、娘の受験の話になったので

「実は去年は乳がんが見つかり治療が大変であんまり受験のことに手をかけてあげることができなかった

という話を聞いてもらいました

すごく驚いて

そして、すぐに打ち明けなかったことをひどく起こられました

さらに、

「そんな大変な時になんの力にもなってあげられなかったことをとても後悔している

とまで言ってくれました

私からしたら、その言葉だけで十分お腹いっぱいになったし、ほんとうにとってもうれしく思いました



お腹が一杯でもごはんはしっかり食べてきましたよ~


緑黄色野菜のドリア

     



そして長居をしていたのでデザートも追加オーダーしました~

     



病気をして大きく人生観が変わったこと、病気をする前の自分よりも今の自分の方が気に入っていることなど、とにかく思っていることをたくさんたくさん聞いてもらいました

彼女はすべて「うんうん」と理解しながら聞いてくれました


そして、夕方分かれたあとに届いたメールには


何年も友達をやってきたのに一番大変な時になんの力にもなれなくて本当にごめんね・・・。帰りの電車の中でいろいろ考えさせられました。自分が同じことになっていたとしたらどうなっていただろう・・・・・。言葉にはできないほどの葛藤があって、たくさんの思いを乗り越えたからこそこんな風に前向きに話せているのだろうと想像するだけで涙が出そうです。高校時代の馬鹿話ができる唯一の友達・・・・かけがえのない親友・・・・・・これからは私も検診をちゃんと受けるから、ちゃこらも自分を大切にして絶対に無理はしないでね!辛かった時になにもしてあげられなかったことをどうか許してください。これからはもっと頻繁に連絡するからね!!!」

と書いてありました


なんだかうれしいです


そんな風に思ってくれる友人がいることがたまらなくうれしいです


私は幸せだなぁ・・・って、べつに落ち込んでいるわけではないのですが改めて物思いにふける秋の夜です


     
    我が家のベランダから・・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (アサコ)
2007-09-16 23:26:07
ちゃこらさん、本当に素敵な友人がいますね!
打ち明けるにもいろいろ考えてしまったり、打ち明けたあとも後悔する人もいますが、こんなふうに思えるのが理想のようなきがします
そしてお友達の方も、とても素敵な心がきれいな方なのだと思います
これかも友情を大切にしていってください
読んでいて私まで幸せな気持ちになりました
返信する
おはよう! (かこ。)
2007-09-17 10:49:25
ステキなお友達がいて、いいね。
私もね、話していない友人は、何人もいるの。
話すタイミングって、難しいよね。
私はね、発病したばかりの頃って、現実を受けとめるのに、必死で、、、友人には、会うこともできなかったの。
3年経って、ようやく、会ったら話してみようかなって、おもうようになりました。
検診も、大事だものね。

お友達は、宝。
ずっと大事にしていきたいね。
返信する
泣けちゃう・・・ (あおいとり)
2007-09-17 15:02:59
記事みて泣けちゃいました。
いいお友達だね、ちゃこらさん幸せだね。
そして、ピンクリボン活動にも繋がったね。

メールみて感動しました。

それから、お部屋からの夜景きれいですね。
都会の暮らしな感じがします。ムフフフ
返信する
アサコさんへ (ちゃこら)
2007-09-17 18:10:46
本当に学生の頃からいい付き合いをしてきている大切な友人の1人です
人によっては「言わなきゃ良かった」と思ってしまうリアクションを取られることもあるので(実際にそういう人もいたので・・・)難しいですね
でも、私が病気になる前に逆の立場だったとしたら、気の利いた言葉の一つもかけてあげられなかったような気がするので、健康なのにこんな風にしっかり受け止めてくれるのはすごいなって思いました
これからも大切にしていこうと思います

返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2007-09-17 18:16:50
本当にありがたいです
友人へ打ち明けるのって本当に難しいですよね
特に治療中は、自分でも先が見えなくて不安で一杯なのに、打ち明けてかえって自分自身の不安をあおるようなことになるということもあるから、私も言いたくないという思いが大きかったです
もちろん相手にもよるんだけどね

ホントに友達は宝物ですね
これからも大切に大切にしていこうと思います
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2007-09-17 18:23:37
そうなんです~
私もメール読んだときには思わずウルウルしてしまいました
そして、本当に弱っていた時にも彼女だったら力を貸してくれたに違いない!と確信しました
今更ながら「やっぱりいいやつだなぁ・・・!!」と改めて思っています

ピンクリボン、大切な人たちにはしっかり伝えたいですね

夜景きれい?
夜は余計なものが見えないからきれいに見えるんです~(笑)
都会っぽい??
うふふふ~♪ありがとう~♪♪

返信する
私も (花ハナ(^-^)ノ)
2007-09-17 22:15:40
友達からのメール、胸が熱くなったわ、いいお友達やな

私も最後の抗がん剤治療の時まで友達に言えなかって…
そして同じく、打ち明けなかった事を怒られたよ
こちら関西地方ではこんな感じ『アホかー!もっと早く言ってくれたら毎日きてやったのに~』って
ありがたいな♪大切にしたい友達です
時間が経って気持ちもずいぶん変化したな~って感じる事が多いです
告知から治療中はこんな穏やかな日の事なんて想像できやんだ、この連休楽しい事はたいしてなかったけど普通に家で過ごせる事に感謝しないとな

緑黄色野菜のドリアにデザート美味しそうですね~私も連休中ちょびっと美味しいの食べましたよ~♪
食欲ばんざい!
返信する
初訪問♪ (MIKA)
2007-09-18 09:16:04
ちゃこらさん ブログにコメントどうもありがとう~!
今、日記大体読まさせてもらいました。

お友達のメールに(T-T) ウルウルきちゃいました。
いいお友達がいて良かったね♪

病気をカミングアウトして正直離れていった友達もいたけれど。。。
そんぐらいの付き合いだったんだ!としょうがなく思ってます。
だから、今までと変わりなく付き合ってくれてる友人は心より大切にしよう~と思う事にしたんだよね!

そうそう!
頭頂部のお返事、私のブログに返事書きました!
今度、私の頭頂部の写真見せます(笑)
見たくないって?(爆)  
それでは、またお邪魔しますね!
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-09-18 21:14:33
本当にとってもいい友人なんです~
高校2年生と3年生の時に同じクラスになって、それ以来卒業してからもずっと付き合っている友人です

抗がん剤治療って、どうしてもい後ろ向きな気持ちになってしまいますね
治療中 = 脱毛   っていうのが大きなハードルなんですよね
うちの親戚の叔母にも「アホか~~!!」はよく言われるので想像が付きますよ(笑)
そんな風に怒ってくれる友人の気持ちがまたうれしいですね

食欲の秋 にかこつけて、最近すっかり食べすぎですわ~
確実に確実にお腹周りが危険な感じに・・・・・
でも美味しいからいいのだ~
食欲の秋バンザイ~!!
返信する
MIKAさんへ (ちゃこら)
2007-09-18 21:30:32
訪問ありがとうございます!

友達には本当に感謝です
打ち明けてはみたものの、「言うんじゃなかった」っていう人、私の周りにもいました
治療中はとにかく些細なことで一喜一憂しがちなのでそういう友人には近づかないことにしていました(笑)

でも、いろいろ経験して、自分も少し強くなれたみたいです
大切にしたい友人だけ、大切にしていこうって思えるようになりました

髪のこと、本当に周りの人たちはどんどん脱ヅラしていくのに・・・・・と、なんともいえない気持ちになったりします
MIKAさんのブログもさかのぼってのぞいて来ました
実は私も「柑気楼」のお試し(500円のやつ)購入しました~
シャンプーも買いました~
(特別効果は感じなかったけどね・・・・)
せっかく生えてきた髪も、カッパがあると全然ダメです(涙)
せってm仕方ないとは分かっていても、もどかしくなります
ヅラもだんだん痛んできてるし・・・・
でも前向きに頑張ります!!!

また遊びに行かせていただきますね!
これからもよろしくお願いします~

返信する

コメントを投稿