ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

ぼくはくま~ 2

2007年02月27日 | 思ったこと
先日、「目の下にクマ」の発言をした友人(この後何度も登場するためクマ発言から「クマハチ」と命名)の話を書きましたが、クマハチはその後も数人に私のことを話題にしていたことが発覚しました

もちろん、悪意を持った人ではないんです

特別親しいわけではありませんが、付き合いは古いし(下の子の同級生のママさんで保育園が一緒だった) 今はとなりの学校で、たまにバトミントンの合同練習や練習試合で会う程度・・・

子供つながりの付き合いって意外なところで○さんと○さんがつながっていたり、回りまわって輪がつながったりすることも多く、私のところへ再びその話が戻ってきました


一人はクマハチとどこでつながっているのか分からないのですが
「クマハチさんから聞いたんだけど、ちゃこらさんが具合悪いって本当~?大丈夫?」という電話がかかってきました



また別の人からは(クマハチと同じマンション住人)「クマハチさん、会うたびに私に「「ちゃこらさん痩せましたよね~?どうかしたんですか?」」って聞くのよ」と言われました

他にも数件、同じようなことが私の耳に入っていました


むむむむむむむぅぅぅぅぅぅ・・・・・   


考えれば考えるほど、このまま放っておくわけにはいかない
なんとしても一言言って黙らせなくては     !!
と思うようになりました


それが先週までの話です
 
そして、オフ会でもこの辺の話を少し聞いてもらいました 


日曜日、バトミントン大会の会場でクマハチに会うことがわかっていたので 「私は明日、絶対言ってやる~!!!」宣言もしました


で、試合当日

私はバトミントンの練習に復活したばかりなので試合には出ずに応援だけの参加です

すると案の定クマハチがやってきて「何で試合に出ないの~?」から始まり「ほんとに痩せたよね~」を連発
(キターッ!今こそ反撃のチャンス!!!)

しかし、たまたま近くにいた別の友人がその話を聞きつけて会話に入ってきました
「ねえねえ、痩せちゃってどうしたの~?」「まさか病気じゃないよね~?」

    この発言に思わず絶句!!!
いま思い返せば本当に病気っぽい人には言わないセリフだと思うので動揺するのもおかしいのですが、アドリブが効かない私は言い返す言葉が見つからず「長女の受験」を理由にお茶を濁す程度しか言えませんでした・・・・

そして肝心のクマハチにも「あれから何人かに、クマハチさんが心配してたけどどうしたの?と言われたけれど、大丈夫だから心配しないでね」というので精一杯  

ちが~う!こんなはずじゃ~!!


結局、娘が積み木くずし、母は心労で激やせ ということになってしまいました

しまいには私も否定するのも言い訳するのも面倒になってしまい、言われるがままに過ごしてしまいました・・・・

でも、やっぱり不愉快ーーーーー

不完全燃焼ですぅ~ 

さんざん考えてみたものの、今後、ちゃこら娘はグレているという噂が一人歩きをしても困るので、今日、思い切ってクマハチに電話をかけて直接思いを伝えました

去年からプライベートでいろいろ悩むことも多かったこと
それは娘のことに限らず、自分のことも含めていろんなことであること
一つ一つは些細なことでも、そんなことが重なって体調もこわしたりしたこと
でも、それは他人に報告するようなことではないし、触れて欲しくないこともあること
そして、積み木もくずれてないけど面倒だったからあの場ではそう答えてしまったこと

などなど、冷静に真剣に伝えました
(怒ったり恐く言ったりしてないからね~

病気のことは打ち明けていないから半分はウソですが、半分は本当の気持ちです

病気を打ち明けるには、髪の毛がどうしてもネックになります
ますます好奇の目で見られるような被害妄想が増えそうなので、病気のことは内緒です

今まで、そんなまじめな話をしたことがなかったので、当然初めは驚いていましたが、私の伝えたいことは多分ちゃんと伝わったと思います

クマハチも真剣に謝ってくれました

なので私も、彼女なりに心配してくれたこと、決して詮索するつもりではなかったこと(クマハチがそういうので)を素直に受け止めてあげようと思います


それにしても、今回のことで 病気をしてから自分の性格がすこし変わったことに気がつきました

今までのじぶんなら、絶対に直接講義するようなことはしなかったと思います

八方美人だし、人間関係のいざこざは面倒・・・そう思っていました

でも、今は、いやな思いを我慢してまで付き合う必要は無い!という思いが強いです
言っても分からないなら、そのときは友達リストから削除すればいいと考えるようになりました

ある意味、強くなったのだと思います 

いいことはもちろん、悪いこと、いやなことからも逃げない力がついたように思います

この先も クマハチとは時々顔を合わせることもあると思いますが、今回のことはお互いすっきり水に流して会えればうれしいです

流せてなければそのときは「削除」です!!

自分の身は自分で守らなくてはいけませんからね



ちなみに、放射線治療も毎日ちゃんと通院できています
今日で3回目!
副作用もまったく無くて順調です





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かこ)
2007-02-27 23:15:54
さっきは、ありがとう!

私も、発病した時、いろいろな噂があったみたいです。
抗がん剤の副作用で、学校の懇談会とかに行くことができなかった私。
ある時、学校帰りの長男をつかまえて、長男と同級生の母親が、
「ねぇねぇ、○○君(長男)のお母さん、どうしたの?何かあったの?」って、聞いたらしいの。
そのことを、近所に住む友人に、
「△△さんが、かこさんとこの○○君に、いろいろ聞いたみたいだよ。私に、話したよ」って、後から聞いたの。
腹も立ったし、ショックだったし。
いろんな人が、いるのね。
ちなみに、そのことを教えてくれた友人は、私の病気のことは、知っている人。
ちゃんと、ホローしてくれたようで、ちょっとは安心したけれど。

私も、発病してから、友人に対する考え方は、変わったかも。
いろいろ詮索して聞いてくる人は、ブブブーです
子供も、自分も、自分で守らなきゃね。

こちらのブログ、リンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いしますね^^
返信する
なるほど~ (すみ)
2007-02-28 15:42:32
けっこうヒドイクマハチなのに、ちゃこらさんが書くとちょっと笑えてしまうほのぼの話になってるから不思議です(^^;)
もう「クマハチ」って命名だけでおかしかったのに、
「娘が積み木くずし、母は心労で激やせ ということになってしまいました」
このオトシ方がツボにはまってしまいました(汗)

わたしも、かなりハッキリ言うようになって、性格変わったな~って思います(^^;)
実は今も1人、ハッキリ言いたい友人がいます。
さすがにポンポン言えるわけではなく、ちゃこらさんみたいにさんざん悩んでから頑張るわけなので、時間はかかりそうですけど・・・いつか言うぞ!!

でも、クマハチの態度・・・。
自分が知らないところで自分のことをさんざん話題にされてたっていうのが(←あまりよくない内容で)、わたしだったらすでに削除気味な事態かも(ーー;)
なにが目的だったんでしょう~??汗

放射線、副作用が心配だったけど、良かったです(^^)

返信する
おりました (花ハナ(^-^)ノ)
2007-02-28 16:56:31
私のときもおりました「クマハチ」系

言いたくない気持ちやそっとしておいて欲しい気持ちが全然わからない鈍感な、そしてあほな人なのか

心配で心配でどうしようもないから聞きまくっているのか

やじうま根性丸出しで聞きたいのか、知って可哀相がって話しのネタにしたいのか…

何が目的なのかわからないけど、そんな人が前から歩いてくるとドキドキして隠れた覚えがあります
なさけなーい気持ちでした

時間がたてば気持ちもかわったりするけどね…「削除」あり、その権限は自分にあり!って思うだけでも気持ち違うよな


私のことはどんな風に伝わっている事でしょう
返信する
かこさんへ (ちゃこら)
2007-02-28 20:32:23
遠まわしに探りを入れられるのも不愉快ですが、息子さんに直接っていうのも最悪な人物ですね

本当に、知りたくて知りたくて仕方が無い人っているんですね~
知ったからってどうするつもりなのか・・・・
もしかしたらすごく不幸な人で、他人の不幸を確認することでしか自分の幸せを確認できないのではないかと思ってしまいます

自分では割り切っているつもりでいるのに、現実には小さなことがきっかけでズトドドーンと気持ちが落ちてしまうことも多いので、少しは戦わないとダメかな・・って思います

こうやってきもちが分かってもらえるだけでも勇気100倍です
ありがとう!!

リンク、よろしくお願いします
私からもお願いします
返信する
すみさんへ (ちゃこら)
2007-02-28 20:45:05
はっきり言ってあげた方がいいタイプと、かえって面倒なことになりそうなタイプもあると思います
この前のオフ会でも、「そういう人はもともと普通の神経を持っていないから、言っても分かってくれないことが多い。」という意見もありました
確かにそういうこともあるな・・・と思います

クマハチ は言えば分かるタイプと判断しましたが、実際のところは今はまだ分かりません
分かってくれたと願っているけどね・・・

クマハチの弁解では、「本当に痩せちゃってどうしたんだろーって心配だった」のだそうです
(ウソウソ、絶対ただの好奇心じゃないのー???)

まあその真偽はいずれ分かってくることと思います

放射線、今のところまったく問題なしです!!
毎日の通院が面倒だけどね・・
雨の日とか、登校拒否・・・もとい!登院拒否にならないか心配です
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-02-28 20:55:47
思わず隠れてしまう・・・・そうそう、すごくよく分かります
私も、ちょっときを緩めると引きこもりになりそうな自分がいます
でも、引きこもったらますます出て行きにくくなるだろうし、子供の学校関係なども不都合がおきては困るし・・・
それこそ近所の買い物すら行きにくくなってしまうだろうと思うと、やっぱり病気に負けていられまい!!と自分を奮い立たせているんです

情けない気持ち・・・・本当に治療中ってどうしてこんなに情けない気持ちになるのかなぁ~

やっぱり髪の毛が大きく影響していると思うんです
ヅラ じゃなかったらもっと大きな顔して歩けるのに、ついつい引け目に思ってしまう・・・
でも、少しずつですが 日々強くなっていることも感じています
どんどん強くなって、クマハチもガンもぶっ飛ばしてしまいましょう!!!
返信する

コメントを投稿