ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

昨日は外来でした~

2006年12月26日 | 病気の事
昨日は今年最後の外来へ行ってきました~

というのも、先週主治医から電話をもらい
「再度エコーとMRIの検査をしたいので来院してください」
と言われました
突然の電話だったし、深く考えず「はい分かりました~」と答えたものの、後からいろんな疑問が頭をよぎります

そもそも先日の外来では「次に病院に来るときは手術入院ですね!」
って言われたのに
「なぜ?」
「もしかして、検査の結果でなにかよくないものが見つかった??」
「やっぱり温存は無理とか言われるのではないかしら????」
と、少し不安を抱えて外来へ向かいました

だいたい、温存できないとかって話になるんだとしたら最初からどっちにしますか?なんて聞くなよ~!!と、かなり不信感がふつふつと沸き起こりつつありましたが、どうやら余計な心配でありました

手っ取り早く言うと、私の手術を執刀してくれる先生の紹介と、その引継ぎの上で、念のため確認しておきたいところがあったために呼ばれたということでした

私の手術を執刀するのは S先生 40歳くらいの男の先生です
この先生、先日の病院友達のKさんの主治医
Kさんからさんざん腕のよさと優しさを聞いていた私としては、とても安心してまかせられるのでよかった~

そして念のため確認したい部分、それは、
私の乳癌は右乳房の外側にできています
それとは別に、6月のCT検査の時に内側にも小さな影が写っていました
それは生検もできないほど小さなもの
若い人(閉経前)の乳房にはそのような影はよく写る事があるらしいのですが、私としてはそこも気になる部分ではあったのですが、私がそれをとても気にしていることをS先生に伝え、先日の CT・MRI・エコー・マンモ を確認したところ、どの画像にも写っていなかったため、念には念をと再度エコーを取ることにしたのだそうです
で、さんざん時間をかけてエコーをみてくださって、最終的にそこは心配するに及ばず「温存でOK」の言葉を 主治医とS先生から頂くことができました
昨日は夕方の外来だったので、最後はほとんど患者さんの姿もなくてかえってゆっくり話をしてくることができました
今までで一番長くおしゃべりしてきました

そして、先週から腕(点滴していた側)と両足のむくみが気になっていたのでそれも質問してみましたが、「タキソテールの副作用」だと思われるとのこと
点滴で血管が細くて痛めつけれれているから、そういう症状が出る人もいるそうです
朝はまだいいものの、夕方~夜は足首とかがボワンとしていて気持ち悪いです
しかもだるいの
できるだけたくさん飲んでたくさん出す!
そして足を高くして寝る!!(枕を置いて寝ても寝ているうちに蹴っ飛ばしてしまうので、布団の下に座布団を敷いて布団そのものを高くする方法を発見!これ、なかなか効果があります)
を実行したら少しよくなってきました

最終抗がん剤から4週間経ちましたが、まだまだいろいろ不都合が出てきます
恐るべしです!!

これでいよいよ本当にあとは手術を待つだけとなりました
突然病院から「いついつ入院です」の電話がくるんです
1月末か2月か・・・
年明けは娘の高校受験
ちょうどバタバタするころと私の入院が重なってしまいます
よりによって・・という思いも捨て切れませんが、手術を伸ばしてもらうことも考えましたが、伸ばせば伸ばしたで他の不都合が出てくるのでそれもね・・・

年明けは予定がまったく立たないので、それも不安ではありますが、心配し始めるといろんなことが気になってしまうのでなるようになる!と思ってなるべく心穏やかに過ごそうと思っています

少しは掃除もしなくちゃね







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~! (みぃ)
2006-12-26 23:43:46
昨日病院だって言ってたもんね~!
私もMRIの検査だけで病院へ行ってきたよ~
手術前の準備は出来て後は手術だね
あとは先生に任せてれば大丈夫
乳癌の手術は終わった後もそんなに痛くないよ~
ご飯もすぐ食べられるし~(←そこかい!)
お嬢さんの受験と重なりそうでちょっと大変そうだけど、ちゃこらさんならきっと乗り越えられるよ~
返信する
はじめまして♪ (ミームラ)
2006-12-27 14:35:35
ちゃこらさん、はじめまして♪
ブログを始められたとのことで、遊びに来ましたよ~!
来年はいよいよ手術なのですね。
入院の日にちの予定が立たないのは困るけれど、そんなに長い間のことでもなさそうだし、きっとあっという間ですよ。
娘さんの高校受験もあるのは母親としては気がかりでしょうね・・
でも子供って案外しっかりしているものです。
女の子ならなおさらです。
ちゃこらさんの手術と娘さんの受験の成功をお祈りしていますよ

これからもどうぞよろしく♪
返信する
まずは一安心ね (ちこちこ)
2006-12-27 14:47:15
一応の方針が立って、先生に気になることも聞けて、何より!
私はね、もう、まだ、心に色々と、魚の小骨が…
苦しいほどじゃないけど、なんかすっきりしないのね。
ちゃこらさんが、羨ましいよ~。
抗癌剤は、やってる最中よりしんどい気が。
気が緩んだからかな。
私は1月5日に、マンモをとって、その日に、術日が決まります。9日か11日かあたり。
返信する
大丈夫~ (花ハナ(^-^)ノ)
2006-12-27 15:39:07
いい先生のようでラッキーですやん

でも突然ので入院は何かベルが鳴るたびに

ヒヒィ~~~ ってなりそう

でも受験日と重なったとしても

娘さんはちゃんとできるよ

我が娘も私が留守の間は案外大人でした

とはいっても心配なのが親心

タイムスケジュールを書いておいたり

受験の心得…

朝言葉をかけてあげるかわりに

読んで貰えるようなもの書いておくとか

心配しはじめるときりがないな

大丈夫!受験も手術もダブルさー

私もダブルで応援するわ~

おーウチも受験生がおるんやった
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2006-12-28 10:52:39
乳がんの手術は痛くない・・・・
ううっ(涙)なんて心強いお言葉

病院の先生も、抗がん剤治療よりずっと楽よ~♪といってくれるのでそれを信じてます
すくにご飯が食べられるってことも重要ですっ!!
入院中は食べる事しか楽しみないもんね・・・・

みぃさんも、検査お疲れ様でした~
私は、エコーのみで、MRIはやらなくて済みました
血管、かなり疲れてきているので助かりました
返信する
ミームラさんへ (ちゃこら)
2006-12-28 10:57:17
コメントありがとうございます

子供って案外しっかり・・・・なんかよその子をみるとすごくしっかりしているように見えるのですが、自分の子はどうもアラばかり目に付いてしまいます
私の病気のこともあって、精神的にも迷惑かけちゃってて悪いなあ・・・なんて考えちゃうとそれもジレンマだったり・・・
でも、なるべく考えないようにしています

こうしてブログで応援してもらえるのが何より心強いです
返信する
ちこちこさんへ (ちゃこら)
2006-12-28 11:07:41
魚の小骨・・・心にチクチクと刺さると結構うっとうしいものですよね
ゆっくりでいいから一つづつ取れるといいですね

年明けにマンモ→10日辺りに手術ですか?
いいなあ~
手術が早ければ回復するのも早いってことですよ!
羨ましい・・・・

私の病院は、年末年始は手術ができない分、本来そこで手術の予定だった人がずれ込むので見当がつかないとか言われました
だからまだなんの準備もしていません
年明け早々に電話がきたら困るので、準備だけでもしておこうかな・・・

今風邪をひいては大変なので、お正月も手洗いうがいでのりきりましょうね!!!!
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2006-12-28 11:15:19
うんうん、そうなのよ~!!
心配するときりがないの~!!!
しかも、今悩んだところで、受験日と入院が重なると決まったわけでもなく、入院が決まったらそのなかでできる事や用意する事をしておけばいいって思っているんだけど、やっぱり不安でね~

先が分からない分、今のうちに美味しくて栄養満点のご飯でたくさん栄養をつけてあげようと思ってます
(せっかく作っても野菜よけて食べたりするんよ~怒!)

ダブルオッケー♪になるように頑張りますね!!
応援ありがとう~

返信する

コメントを投稿