ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

放射線 その後 2

2007年04月13日 | 放射線治療
4月1日に最終照射が終わった放射線治療

その後も皮膚の状態が日々変化しています

治療の終盤から赤みを帯びていた皮膚がだんだん黒ずんできました

そして痛い・・・・正確に言うと 痛くて 痒い

照射した側の乳房全体が変色しているし、一部はかさかさになって皮がむけてきました

中にはグジュグジュして、ベロンと皮がむけてしまう人もいるらしいのですが、私はかさかさなので、日焼けしたところがむける感じに似ています

見た目にも、術後で今が一番最悪な感じです

最後の診察のときに
「治療後1週間から10日が炎症のピーク」
と言われていたので、そろそろだんだん回復に向かうのかなぁ・・・

来週は久しぶりの診察があるのでそれまでもう少し様子を見ようと思います


         


それから、最近ベランダ園芸をがんばっています

病気をしてから、今まで以上に自然を好むようになりました

さらに、ブログ仲間の すみさん や 花ハナさん に触発されて、苦手だった園芸にチャンレンジ!!

少しずつですが、鉢花を買ってきたり、プランターに野菜の苗を植えてみたりしています

     



マンションの高層階には大地のPOWERが届いてこないので、鉢植えをたくさん置くことは風水的にもGOODです

植物だって大切な命

大事に育ててあげたいと思います

     

お花や緑のある生活は、気持ちにゆとりが生まれますね   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (花ハナ(^-^)ノ)
2007-04-13 09:22:49
たくさんの心配や励ましをありがとう。元気にしています

胸、変色したり、痛かったり、痒かったりでいややな。
でもピークを過ぎたらあとはいいほうにむかうばかりやもんな、これからどんどんキレイに治っていくよ

ベランダ園芸とっても素敵です~
お花キレイキレイ~
私も今日はこれからお庭で仕事をしようと思います
無心になれる場所なんです、気力もやる気もアップする気がしてます
キレイな花を咲かせて楽しんで病気に勝つぞ
返信する
きれいです。 (ねこた)
2007-04-13 11:30:48
 仕事していたころは、枯らせてしまうことが多く、何となく億劫でしたが、ちょっと始めてみようかなってこのページを見て思いました。
 花ってパワーをくれそうですよね。
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-04-13 17:45:17
変色は、自分で見てもはっきりいって「ちょっと気持ち悪い」感じなの~
でも、もう少し時間がたてば、多少はきれいになるかな・・・?
なるよね!!

ベランダ、やる気が出たのも 花ちゃんのおかげ!!
やってみると土いじりは確かに心を落ち着かせる効果があるように思います
病気になってからは特に、緑に心が癒されます
なんでかな・・?
人間らしくなったのかな・・・

でも、今まで植物は本当に苦手で、あまり上手に育てられません
これからもいろいろ教えてね~!!
返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2007-04-13 17:51:09
そうそう!私も枯らせてしまうことが多かった~!
生き物(動物)は大好きなのに、植物は本当に苦手でした
難しいし、虫も嫌いだし・・・・・
だから、観葉植物とサボテンくらいしかうちには無かったの

でも、なんか やってみようかな・・・という気持ちになっています
春だしね~
お花のある暮らし、潤いますよ~
返信する
キレイ~♪ (みぃ)
2007-04-13 23:55:12
ベランダすごくキレイ~♪やっぱお花はいいね!
うちも母が観葉植物ばっか置いてあるけどお花が少ないから自分でやってもようかな~!
明るくなるもんね!
でも気を付けないと、うちのウサギのぺコたんが葉っぱとか食べちゃうの・・・。よくやられてる・・・母が・・・。
放射線の後が今が一番痛痛しい感じなんだね!
でも痒いって事は治ってくるんじゃない?
私の友達は放射線して3年経つけど今では全然キレイだよ~!って、3年じゃ当たり前か!
早くよくなるといいね~
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-04-14 08:49:16
あぁ~
ぺこたんが食べちゃうんですね~
なんかそれも可愛いなぁ~
私も、お花は好きなのだけど、今までは枯らしてしまうことが多かったの・・・
たいていは、そのシーズンだけしか咲かなくて、翌年も花を咲かせるなんて経験なしです・・・
あんまり自信はないけど、がんばってみますね~

放射線、きれいになるといいなぁ・・・
確かに、治ってきているから痒いっていう気もするんだけれど、ちょっと痛い感じもあって、なんか嫌な感じです
でも、毎日ひどくなっているわけではないから大丈夫です
返信する
正反対だわ~ (ちこちこ)
2007-04-14 23:51:43
家は、前世が馬では?ってくらいの人参好き一家(私以外)味噌汁にも人参。入ってないと、手抜いたって言われて,メンドクサカッタ…けど、野菜食べない子だと、別の苦労があるのね。
これから、暑くなって、弁当はマジ、気を使うわね~。お嬢ちゃん!食べてあげてね。お母さん苦労するのよね~。私はもう、2度と嫌よ。弁当作る朝。
返信する
きゃ~っ (すみ)
2007-04-15 00:49:21
カワイイ~っ!!ヽ(^o^)丿
素敵にまとめましたね~☆ ディモルフォセカですか? キレイ~!
わたしのベランダはお花がなくって、葉っぱばっかり(ーー;) つまんないです・・・。
それもいいかな、なんて思ってたけど、この記事を見たらやっぱりお花がほしい~っ!

ところで、放射線のあと、つらそうですね・・。
火傷と同じような感じなんですね(><)
早く快方に向かいますように・・・。
返信する
Unknown (かこ。)
2007-04-15 18:31:40
素敵なお花が、いっぱいだね。
うちも、パンジー植えているの。
毎年、植えるのは、同じ花ばかり^^;
家の西に、黄色の花を植えるといいの聞いてからは、毎年黄色のパンジー植えているの。

お花があるって、確かに気持ちも明るくなるよね。
見ているだけで、癒されるね。

放射線のあと、痛そうだね。
早くよくなりますよ~に!
返信する
ちこちこさんへ (ちゃこら)
2007-04-15 20:03:34
野菜・・・小さいころはちゃんと食べていたのに、だんだん文句も多くなって、本当に生意気で困ります!!!
でも、私も負けずに嫌いなものもじゃんじゃんお弁当に入れちゃってます!!
にんじん一家・・・・栄養満点ですね!!

放射線治療、いかがですか?
私も、痛みとかゆみも落ち着いてきました
通院も気持ちのいい季節になりましたね!!!
返信する

コメントを投稿