ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

笠間焼き陶芸日帰り

2019年06月23日 | 遊び
JRの日帰り旅行で、茨城まで行ってきました
 
常磐線の特急(初体験)
 
 
ちなみに、2つとなりのホームにはシャンパンゴールドの綺麗な列車が!
四季島‼️
いいなぁ〜〜〜😃😃😃
 
 
常磐線の特急指定席もそこそこいい感じでした
空いてたし(笑)
 
友部駅
特急が止まる割には質素な駅でした(笑)
 
バスで🚌陶芸の里?へ向かいました
 
釜?
 
ろくろ 初体験!!
 
中くらいのお皿 小鉢 を作りました
焼き上がりはふた回りくらい小さくなるらしいです
遠心力と指の力との感覚がなかなか難しかったです
 
焼き上がりの色味も選べます
出来上がりまで2ヶ月半程かかるそうです
宅急便で届けていただきます
 
 
陶芸の丘のお店にも笠間焼き具たくさん並んでいました
 
 
 
風のテラス でランチ
 
 
 
笠間焼きの器が素敵
コーヒーも
 
お茶も
 
 
ランチの後は、バスで🚌移動と思ったら、次のバスが来るまで1時間以上待つ😳
 
なので徒歩で移動
(バスの一日乗車券買ったんだけどね)
途中、道を間違えたりして結構歩きましたが、日頃の愚痴やら何やらを女子トークしながらの徒歩は🚶結構楽しく歩けます
 
笠間の街には個人宅のギャラリーがたくさんあり、スローライフ的な生活が広がっているように感じました
 
 
笠間稲荷
 
 
 
 
お参りしてから、八百屋さんカフェで休憩
 
 
イバラキンク という種類のメロン🍈
 
北海道で食べたサンタのヒゲ を思い出しました
 
 
メロンをお土産に購入して、
箱買いメロンを2人で分けて3個ずつ持ち帰りました
重くて重くて、帰路は苦行に(笑)
 
 
お天気は晴れ時々曇りと雨 でしたが、とても楽しいプチ旅 ができました
 
お土産メロンが熟れるのと、夏が終わる頃に届く笠間焼き が楽しみです😊
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿