中央学院大学情報 法学部・商学部・現代教養学部について 受験生・在校生・教職員・OB向け  全国教職員組合

さまざまな中央学院大学の情報をアップします。

情報は mkoskir@yahoo.co.jp まで

寸劇:女神たちのタコ部屋と遁走(とんそう):フィナーレ

2013-04-01 04:41:25 | カリキュラム改革

(承前)

マリアンヌ嬢:けどアタシらはまだマシな方だ。

このカフェ「EU法」の雇われマダムのコト、知ってる?

 

ゲルマニア嬢:エウロパさん?少しばかり耳にしたけど。

 

マリアンヌ嬢:オーナーのムッシュ・チューオーガクインにね、

牝牛(めうし)のごとくさぁ、さんざコキ使われた挙句…。

 

ゲルマニア嬢:…。

 

マリアンヌ嬢:カフェ「EU法」、完全廃業だって!別に店を持たしてくれるのでもなく、

       「ハイ、サヨウナラ」だって!さんざコキ使ってツメタイねぇ。

この稼業では知らない人はいないのに。

 

ゲルマニア嬢:なんでもひと悶着あったらしいとか。

 

マリアンヌ嬢:さすがにムッシュも、オノレの愚かさに気づかされたって。

だってマダムは怖いんだから。なんでも、のりこんでいったらしいよ。

 

ゲルマニア嬢:うかがってるわ。〈大先生〉は一転、カフェの存続を図ったけれど、

皆はシランプリ。

そうよね、自分で廃業の提案をしておいて、

それをまたひっくりかえすんだから、意味不明。

それにあのシドロモドロでしょう、何を言ってるのか…。

近頃流行りの高機能広汎性発達ナントヤラじゃないけど、

全く常人の理解を超えているわね。

 

マリアンヌ嬢:結局、うまくいかなかった。マダムはチョットばかしキツイけど、

店はかなり繁盛してる(注:「EU法」履修者多し)のに…。

それもこれも、ムッシュ・チューオーガクイン、アイツのせいだ!

 

ゲルマニア嬢:被雇用者の〈人権〉を蔑(ないがし)ろにしているわ。

 

マリアンヌ嬢:〈人権〉尊重、とくに〈男女平等〉をウリにしてるクセに、ねぇ。

ソトヅラばっかカッコつけてさ。

 

ゲルマニア嬢:こんな在り様では、職員の方々も、さぞご苦労が絶えないでしょうね。

 

マリアンヌ嬢:アタシ、もうホトホト愛想が尽きたぁ。ゲルちゃん、他にイイオトコ探そ。

 

ゲルマニア嬢:ええ、よくてよ、マリアンヌ。

       ここでは法の蘊奥(うんのう=極意)を伝授すること能(あた)わず、

       ですからね。

いっそ、その方が清々するわ。

 

マリアンヌ嬢:そーだそーだ!ムッシュ・チューオーガクインには、

       スポーツナントカ・ギャルがお似合いだぁ。

 

ゲルマニア嬢:学生さんたちにはお気の毒だけれど、いざさらば。

♪また逢うっ、日まで、逢えーる、とぉーきまでー♪

 

マリアンヌ嬢:ゲルちゃん、そのウタ、古いよぅ…。

 

ゲルマニア嬢:法であれ、歌であれ、継承され続けているものにこそ、価値があるのよ。

       ♪別れの、その訳は、はなーしぃーたぁくなーい♪

 

マリアンヌ嬢:法はともかく、イイ加減、新しいウタも覚えてね…。

 

 

かくて法の女神たちは去った。

代わって新たに主神チューオーガクイン〈大先生〉のゴ寵愛を得たのは、

ステンノー([キッズ・スポーツ論]),エウリュアレー([トップ・スポーツ論])

そしてメドゥーサ(「ライフ・スポーツ論」)の怪物三姉妹である。

彼女らの肉体は美しく、とても魅力的だ。

知を司る女神アテーナーの怒りに触れるまでは。

ああ、学の殿堂・中央学院大学法学部に幸あれかし!

 

<完>

 

知の女神アテーナーよ、はやくキテネ!

 


最新の画像もっと見る