癒し癒されて!

心が苦しい。心が寂しい。心が空しい。そんな「心」を持って来な!
みんなまとめて、宇宙のかなたに運んであげる!

ソロ山歩き_八巻山経由で東赤石山へ(初の岩峰ルートに悪戦苦闘!!!)

2021年05月31日 | 山歩き

 本日も梅雨の谷間。ってことでソロ山歩きに行って来ました。行った先は、以前から登ってみたいと計画していた岩峰ルートを経験できる八巻山(1,698m)、四国百名山_17座東赤石(1,706m)です。

中部地方には沢山の岩峰ルートがありますが、四国で経験出来るのはここ赤石山系ぐらいでしょうか。

本日のルート、総距離、累積標高差は以下です。体感距離は、10km以上はあったような。しかも東赤石山頂までコースタイムより1時間以上もかかる5時間近くを費やしました。

これから登る八巻山:待望の岩峰がもう直ぐ

 

赤石山荘前の看板:八巻山(難路)

岩峰登りの軌跡:何処を目指して登れば良いのか。多分、テープが上の方へ張られていたのでこれが目印のような、、、

お亀岩:ここから八巻山山頂までの岩峰登りのルートを探すのに悪戦苦闘。

決死の覚悟でたどり着いた八巻山山頂

八巻山山頂から見る東赤石:ここから岩峰渡りのルートも分かりづらい。
           渡れる岩峰は、全てOKのようですが、
           初心者は危険なところに出ないかと超心配

東赤石山頂(西の山頂)から見る
・八巻山

・中央奥に伊予富士その奥が石鎚山

東赤石山頂(数分行った東の山頂)

360度パノラマ
・北方

・東方

・南方

本日の山飯:肉うどん


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロ山歩き_奥久石山への縦... | トップ | ファンラン_夜さこいナイタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事