癒し癒されて!

心が苦しい。心が寂しい。心が空しい。そんな「心」を持って来な!
みんなまとめて、宇宙のかなたに運んであげる!

土佐藩の重臣

2019年05月05日 | Weblog

 この連休、犬山ファミリーが帰省しました。姉さん夫婦とその息子2人とその嫁の総勢5名です。連休何処へ行ってもこじゃーんと混じゅーし、何処へ行こうかと??? 

●一日目:
義理の兄さん日本酒が大好きなので佐川の酒造元へ行くことに。お昼は、通り道の日高村オムライス街道で、、、

司牡丹

その後、青山文庫に入館。

佐川町は、山内一豊が、土佐を支配するための要地であったことが判明。土佐佐川初代領主は、深尾 重良(ふかお しげよし:1万石)しかも土佐藩首席家老だったとか。佐川町をなめたらいかんぜよ。

●二日目:私の出身地、南国市を散策。

国分寺

紀貫之邸跡

●三日目:安芸市へ

野良時計

土居廓中

安芸市は、佐川町同様に山内一豊が、土佐を支配するための要地であったことが判明。
土佐安芸初代領主は、五島為重(ごとう ためしげ:1,100石)だとか。安芸市は、私の最初の赴任地、なっちゃー知らんかったぜよ!

山内一豊は、土佐を支配するため、佐川・安芸の他に宿毛・窪川・本山に重臣を配置していたことも判明。これら5ヵ所の領地は当初、「一領具足」と呼ばれた半農半兵の長宗我部氏旧臣が、山内氏に馴染まずに反乱を繰り返したため、藩内の要衝に重臣を配して反乱に備えたとのこと。

因みに
宿毛の初代領主:山内可氏(7,000石)
窪川の初代領主:山内一吉(5,000石)
本山の初代領主:山内一照(1,300石)

犬山ファミリーのお陰で少し知識人になったような

 

 

コメント

B-21ステルス集結!

2019年04月28日 | Weblog

 久しぶりに仁淀川の河原に行って来ました。X-MODE 「SNOW・DIRT」に切り替えて難無く四駆車の聖域を走行です。

昼食を済ませ、お湯を沸かしてまったりとコーヒタイム

ふと空に目をやると飛来してくる物体が!!!
半グライダーとパラグライダーの飛来でした。カッコいいですね。めっちゃ気持ちよさそう

半グライダーとパラグライダーが河原に次から次へとランディングして来ました。あっと言う間に圧巻の「B-21ステルス」が集結です。

そう言えば5~6年前に吾川SkyParkでパラグライダーを体験したのを思い出しました。この時は、今一風をつかみ切れないTake Offでした。

 

 

コメント

うなぎ談義は、終了???

2019年04月23日 | Weblog

 Wifeに「今日は、弁当いらん!」と言ったら、

いつものように「今日は、どこに行くが」「お昼、何食べるが」の質問が、
「南国市にあるうなぎ屋に行く」と言ったら
「えっ、そこ食べに行った事ないきねー」と
何か責められているような強い威圧感が、、、、、

その後、何となく「うなぎ談義」に突入。
そう言えば、私自身高知に帰って来て20年、うなぎ店に行ったのは会社の仲間とだけ。それも今日を入れて4回ほどの記憶しかない。
一方、Wifeはと言えば、私たちが22年前九州(博多)にいた頃、一緒に柳川に食べに行ったのが最後だとの事。。。。。特にどうしてもお店の「うなぎ」を食べたいと言うことでもなさそうであったが、、、、、
その後、何事もなくうなぎ談義は、終了した様な、、、?????

久しぶりのお店の「うなぎ」、美味しかった

 

コメント

「夜さこい野球大会」参戦!

2019年04月12日 | Weblog

 今夜、会社の仲間で結成している野球チームの試合がありました。昨年に続いて2度目の「夜さこい野球大会」に参戦です。

 先攻で先制点のビッグチャンスがありましたが、ここ一発が出ず無得点。
その裏、守備につきます。

残念ながらこの中に私の姿はありません。腰を痛めているためスタンドから応援です。

「さあ、みんな締まって行こうぜ!!!」  ところが相手チーム、クリーンヒットが無いもののボテボテの当たりが全てヒットとなり、先取点を献上してしまいました。この流れを最後まで変えることが出来ず、残念ながら5回コールドの惨敗でした。

昨年は、4回時間切れ 4:16 の大敗。今回も1勝を勝ち取ることが出来ませんでした。
 スタンドで応援しながらフィールド内に自分が居ない状況に寂しい思いが、、、、、早く腰を直さないとと焦るばかりです。

皆さん、お疲れさんでした。 よっくり休んでください

 

 

コメント

花見シーズンの終わり!

2019年04月09日 | Weblog

 先週の土曜日、堀川沿いの桜並木の下でお花見を行いました。これ以上の日は無いというBestな日でした。

いつもの仲間たちとワイワイガヤガヤと至福の一時を過ごしました。

この日を境に一気に散り始めましたね。今夜もいくつかグループがいましたが、明日の雨でほぼほぼ散ってしまう前の夜桜を堪能していました。堀川沿いの花見シーズンは終わりです。

コメント

日記@BlogRankingに投票してね!

日記</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

<!-- entry-bottom -->
<div class=

Pet Blog Ranking↓をクリックしてね!

ペットブログランキング ペットブログランキング