今日のご主人、以前から誘われていた「潮干狩り」に行ってきました。
10時前に N山さんから出陣の合図。 今日は、風もありちょっと寒いコンディションでしたが、N山さんに鮎漁用のウェットスーツのズボンを借りて準備万端。
さっそうと堀川の係留所からボートに乗り込み目的の弘化台の前のポイントへ。
風を切って気持良い。そして手にした得物がこれです。
ほっ本格的ですね。これはもう潮干狩り何てもんじゃなく「潮干狩り漁」です。
ご主人、腰近くまで浸かって最初のうちは得物を持て余しへっぴり腰でしたが、直ぐに要領を得て、砂地のそこを「グイッグイッ」っとすると手ごたえが.....得物の泥を落とすと何と貝殻ばっか! そして何回かやっているうちに おっ「あったあった」
3人で約2時間位の漁でしたがバケツに一杯。ご主人もう少し簡単に捕れるかと思ってたようですが、かなりの肉体労働。両手の皮が何箇所か剥がれました。
持ち帰った成果がこれです。
小さい方がアサリですが、大きい方は??? 一緒に行ったお二人さんは、食べたことないと言ってましたが、どんなんか楽しみです。
今晩の夕食は、当然これです。
ちょっとつまみ食い。 んー素味でもあさりのお汁だけで
ご主人のリクエストで奥様が「アサリと竹の子」で炊き込みご飯を作りました。
ほど美味しそうですね。
でもご主人明日の朝、起きたらきっと全身が悲鳴あげてますよ
痛くても楽しいものは楽しい。次の大潮は、2週間後ですが今から楽しみにしてるご主人です。 Beth、今度はお前も一緒に船に乗って行くか?