結婚してからの40年が過ぎ、12月21日で「40Th Wedding Bridalday」である。っと当時のことを思い浮かべてみた。何でこんなことが思い浮かんだのかは、??? だが私にとって何らかのインパクトがあったのは間違い無いのであろう。
<婚約してから嫁の里にお呼ばれされた時のこと>
ご馳走が並ぶ中で義姉さん作のカボチャを使ったサラダ。当時の私にはとってもハイカラな食べ物だった。
嫁が席を外したタイミングでさらっと「きつくないですか?」と。その時は、見合いして数ヶ月も経たない頃だったから全く意味不明。それも年月を重ねるごとに「うむうむ! そういう意味か」と納得。その義姉さんも可愛い孫が出来ておばあちゃんだ。これからも宜しくだ
<結婚して確か最初の夕食のメニューだったかと>
真っ白い洋皿にハンバーグがドーンと、、、、、一瞬「おおっこんなのをこれから毎日食べれるがや、、、」と
このメニューについては相当考えたと推察する。嫁に聞いた訳ではないがきっとこう答えるだろう「うーん、全然覚えてなーい!」と。
そのハンバーグは、こんな感じだったかと んっ出来すぎか
<結婚後間もなく、嫁の両親と4人でお出かけした時のこと>
買い物? 帰りにお昼ごはんを。何処で何を食べたか覚えてないが、食事が終わり席を立って支払伝票を私が手にした途端、お義母さんが「それをあんたが持つことはない!!!」とピシャリ。若い私に支払いをさせまいとの「ピシャリ」の一言だと思うが。。。その義母も来年の3月で90歳、いつまでも元気で居て欲しいものだ。
40年が過ぎた。今日まで色んなことがあったが、今思うと当時から現在に一気にワープしたみたいだ。年月が経つのは本当に早い。
ってことで食事に行ってきた。2年ぶりの場所である。
お昼のコースメニュー
ノンアルのカクテルを頂いた。
イブなのでシェフからの「Merī kurisumasu」