はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

4月17日

2016-04-17 16:29:22 | Weblog
術後4日目。
昨日はスクワットやウォーキングでのリハビリを頑張り過ぎたので、傷口から水が流れ出て来てしまった、、、、。
主治医の先生からは、水が流れ出て来たら病院に来る様に言われていたが、そうそう会社も抜けられないので、今日の夕方に自宅で処置した。
たまたま病院と同じ様な防水シートが手元にあったので、念入りに消毒してからやってみた。
初めて使うタイプだったので、端が引っ付いて上手く貼ることが出来なかったが、処置の内容とすれば、とりあえずは事足りていると思う。
25日の抜糸までは、ばい菌を進入さすわけにはいかない。

どの程度までなら動かして良いのか判らないが、少し痛みが出るまでやってしまうと、傷口から水が流れ出てしまう。
逆に痛みが出ない程度なら、果たしてリハビリになっているのかが疑問に感じるところ。

それはさておき術後の経過は順調だと思う。
インターネットで色々と検索しているけれど、書かれている術後の記述に比べると経過は良好。
とは言っても当然の事ながら、今はまだ痛みもあるし、手術前よりも膝の可動域は半分くらいしかない。
しかしリハビリが終わったあと、どこまで膝が動いてくれるかは今のところ確信は持てない、、。
今はただ、『手術は成功した』との先生の言葉を信じたいです。