カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

W205 オブシディアンのメンテナンス

2017-01-26 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

いやあ~久々ですね!仕事・・(=゚ω゚)ノ

読者様のご愛車W205 C200 エクスクルーシブ・リミテッド!

一昨年の年末にPCX-S8で施工した車です。

写真を見ると何となくキレイに見えないかもしれませんが、強風による埃が乗ってるだけ。
水をかけるとS8ならではの強烈な撥水!気持ち良いです!

オーナーのK様に予め気になる点を伺っております。
あまりにキレイな状態のため、もし何も伺う事なく預かってしまったら・・
きっと、何をしたらよいのやら??と悩んでしまっていた事でしょう!くらいに美しいです。

当然のガレージ保管ですが、前側のシャッターが完全に塞げるタイプのシャッターでは無く・・
何と説明したらよいのだろう?日本語って難しい(;^ω^)
要は埃などは侵入してしまい、前側だけは雨水なども入り込み汚れてしまうという訳です。

そんな理由でフロント回りに傷の様なモノやシミがある。
それらの除去が依頼事項でございます。

強い液剤を使う必要も、塗膜調整を行う必要も感じられません。
むしろ、それらを行う事でキレイな撥水を壊し、美しいボディに傷を入れるリスクは避けます。
普通にシャンプー洗車するだけで施工直後の様な輝きと撥水。
しかし、これで終わらせたらメンテナンスではなくて、ただの洗車(^▽^;)

ここからがプロの技の見せ所?!



水平面や、水の垂れる個所にのみシミがございましたので、下回りだけは手塗りですが、
それ以外の面には機械でのメンテナンス剤の塗り込み。これでほとんどのシミも落とせました。
撥水状態を同様にキープしつつ、気になる部分はシッカリと仕上げてあります。

仕上がった愛車を見たK様の「完璧ですね!」の一言に喜びを噛みしめた次第(#^.^#)
「どうやって落とすんですか?」、「タイヤワックスとか何使ってるんですか?」と質問されました。

今までの経験から安全な方法から順番に攻めて行きます。
今回は強い液剤を使ったのはFグリルのみで、あとは基本的にメンテナンス剤。
タイヤワックスも業務用2種類のオリジナルブレンド?(^▽^;)
特別に難しい事ではありませんが、小道具や液剤や機材&それらをどのように組み合わせるか?
という作業は経験と知識が無いと厳しいのかもしれませんね(*^^*)

K様、毎度ご用命いただき誠にありがとうございました。
今後とも末永くお付き合いいただけます様、宜しくお願い申し上げますm(__)m


来月に入れば、いよいよ来ますよ・・一年で最も嫌いなシーズンが・・(-_-;)
花粉・・( ;∀;)
憂鬱な季節はもうすぐです(;^ω^)


明日も仕事です!
これまた久々の新車施工になります。


コメント (2)
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