Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

白インゲンダイエットにご注意

2006年05月10日 | Weblog
6日の放送「ぴーかんバディ!」で紹介されたダイエット法で下痢や嘔吐が相次ぐとのニュース。問題になったのは「白インゲン豆を約3分間いった後に粉末化し、ご飯にまぶして食べる方法」でございます。豆は生で食べると下痢するそうですから注意してくださいとテロップやコメントを出していたものの、火の通し方が十分ではない人もいたようです。

「総務省は10日、TBSが番組で紹介したダイエット法を試した視聴者から下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴える苦情が相次いでいる問題で、同社に原因究明と注意喚起に取り組むよう要請した。TBSは6日の健康情報番組『ぴーかんバディ!』で、白インゲン豆を火であぶり、ご飯にまぶして食べるダイエット法を放映。下痢などの苦情が約650件寄せられた。」


TBSのお詫び


教訓としては、新しいダイエットにはすぐに飛びつくなと言うことでしょうか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま (とろ)
2006-05-11 23:08:25
白いんげんの回は見ていて、見てなかった母にその話をしたので、あわてて注意のメールをうちました。確かに必ず(3分は)火を通して下さい、とか、豆アレルギーのある方もいるでしょうから注意、など念を押してました。でも火を通しすぎると成分が失われると言っていたので、無理して短めにした人もいたでしょうね。



知り合いの日記で「白い恋人」の話題で、リンクにつけていた北海道のおみやげやショップ。いくらを注文してみようと思ったら、「テレビ番組の影響で数千件の注文で受付中止中」とありました。何かと思ったら、これも「ぴーかんバディ!」、そして追い討ちをかけるように「ラジかるッ!」で紹介されたもの(あえて伏せます)が原因でした。偶然にしてもなんだかな。
返信する
情報を鵜呑み (一豊)
2006-05-12 22:27:10
やはり情報を鵜呑みにしてはダメですね。

¥情報を鵜呑みにして生のインゲンを食べちゃうと、ど~考えても腹を壊しますよ。(僕の親父もこれを聞いて「バカか!?」とほざいていたので。)



ちなみに僕の家では、翌日インゲン豆を丈夫に茹でて、たっぷりの野菜とツナを入れてサラダ仕立てのパスタにして食べましたが、これがほんとうにおいしかったんだな!これが。(笑)
返信する
おいしくたべましょう (Rスズキ)
2006-05-13 21:28:47
>とろさん

3分でも短いような気がしますよね。生ですって。お詫びの文面でもやめといてくださいって言ってますからね。

よりによってその2番組。テレビで取り上げるのも功罪ありますね。





>一豊さん

豆は良く茹でて食べたらおいしいものだし、一豊さんの食べ方が正解!

食事に対してあたかもクスリのような効果を求めるのはイカンでしょう。
返信する

コメントを投稿