Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

ハリオのスパイラルドリッパー

2006年10月15日 | Weblog
涼しくなるとあったかい珈琲が飲みたくなるというもの。

30年来使っている赤いメリタのドリッパーもいいかげん汚れてきたので、新しいドリッパーを買ってきました。物持ち良すぎ。

ハリオ式珈琲V60透過ドリッパーというヤツです。なんだかネルドリップを思わせる形がおいしそうでしょう?ネルは大昔に使ったことがあるんですが洗うのがたいへんなのと、保存するのにも水に漬けとかなきゃいけないしとかで、どうにも面倒なのでメリタに落ち着いたわけですよ。

革新的なこの形!
これは珈琲サイフォン(株)のコーノ式ドリッパーの後発品らしいですね。本家よりちょっと安いんだけれど使用する分には問題なし。
ゆっくりお湯を注ぐと濃い目のコーヒー、さっと注いで軽いコーヒーにも出来るしでなかなかよい感じです。

テクニックはおいしいコーヒーの入れ方を参照してください。
新鮮な豆を使うとここの写真みたいに泡がモリモリになるんですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー (えいこん)
2006-10-17 00:44:27
こんばんは!

私もコーヒー、大好きなんです~。

やっぱり冬は、温かいコーヒーに限ります

よネ。



ハリオのドリッパー、すごく使い易そうですね。



ところで、どうもなかなか泡がモリモリ状態にならなくて・・・。

コーヒー豆もいろいろありますが、最近こちらhttp://www.doicoffee.com/

を購入し始めたのですが、とても美味しくて。

良かったら・・・。









返信する
ミルも買おうかな (Rスズキ)
2006-10-17 20:28:25
おいしいコーヒーの情報ありがとうございます。ここは立派な「焙煎士」なんですね。

近所で奥さんが自家焙煎しているところがあり、いいのを飲もうとおもったらそこで少しずつ買ってます。出来たてを買えるのがいいところです。



しかし挽いた豆ってせいぜい一週間ぐらいがいいところですよね~。本格的に飲もうと思ったらミルも買わなきゃですね。
返信する

コメントを投稿