Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

「とちぎ発!旅好き!」

2009年04月08日 | 大食い早食い
「とちぎ発!旅好き!」
の新メンバーに高橋実桜ちゃんが加わりました。きょうはその第1回目。サンテレビでもようやく放送になりました。

旅人・菊池元男さんが宇都宮の餃子像の前で待つ新メンバーに会いに来ました。
菊「新メンバーはこの方です!」
高「こんにちは!」
菊「餃子像がしゃべった!」
高「わたしはここです。日本一小さなフードファイター、高橋実桜です」

バナナなら50本、ラーメンなら替え玉20杯くらい軽く食べちゃうと豪語するミオちゃん、小柄で華奢な体の一体どこに入るんでしょう。

菊「今日のテーマはこれです」
高「宇都宮と言えば餃子」
菊「この大谷石のパワーをめぐるたびをこれから僕たちは、宇都宮、したいなとおもってるわけです」
高「餃子ですよね?」
菊「いや、大谷石」
高「いきましょか、餃子、餃子♪」

200万年前の火山活動で生成された凝灰岩である大谷石。加工し易く耐火性があり、6世紀頃から使用されてきました。

二人がやってきたのは平和観音のある大谷公園。高さは27メートルもあるんですよ。
高「大きいですねー、大きな人が作ったんでしょうね」
菊「ジャイアント白田さんくらいありますよ。白田さん引退記念の時一緒に出てたよね?」
高「でてました」
菊「あの時6位だったよね」
高「はい、6位でした」
菊「すごいわけだ」

大谷寺で弘法大師伝説を紹介するミオちゃん。まるでレポーターみたいですよ。あ、そうだったわね。

そのあとは滝沢ハムの熟成庫である大谷石地下採掘場跡にむかいます。ここの生ハムは絶品で、パンチェッタ800キロも熟成中だそうです。試食でぺろりと一皿いただきました。

南宇都宮の「ギャラリー&カフェ悠日」は壁が大谷石でできているんですよ。
高「この静謐な空間がここの作品をしっかりと見せてくれていますね」
菊「そういうしっかりしたことも言えるんだ」
高「へへっ」

カフェスペースで日替わりランチ(1000円)と生ハムメロンをいただきます。
高「大谷石のことを知れば知るほどその魅力に取り付かれてしまいますね」
菊「意外なパワーっていうかね」
高「というわけで、私パワーでてきちゃったんで~」(菊池さんの分まで食べる)

ミオちゃんが初レギュラーとは思えない堂々としたレポーターぶりでびっくりです。栃木の情報満載のこの番組、見れる地方の方はぜひ見てくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿