Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

今日はタイカレー

2006年04月30日 | Weblog
晩御飯にタイカレーを作りました。
タイの「グリーンカレーペースト」を使うので簡単です。これがね、カルフールで買うと78円。

材料は
グリーンカレーペースト 50g(1袋)
ココナツミルク 400cc(缶詰1缶ぶん)
水  200cc
サラダ油 大さじ1
ナムプラー 大さじ2
砂糖  小さじ1
鶏肉 300g
たけのこ 100g
ナス 2本
アスパラガス 1/2把

まずはペーストをサラダ油でいためて香りを出します。
ココナツミルクの上澄みは置いといて、底のどろっとした部分を入れてじんわり油が染み出してくるまで炒めます。
肉や野菜を入れて炒めます。
ミルクの残りと水を入れて、すこし煮込んで出来上がり。
あればコブミカンの葉、スイートバジルなどを入れましょう。

ご飯もタイ香り米を推奨します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い! (わうわう)
2006-04-30 21:27:05
味は想像つきませんね!入っているものも、おもしろいですね。是非食べてみたいです。
返信する
グリーンが一番からイ (Rスズキ)
2006-05-02 20:41:49
レトルトのタイカレーもあるから、試してみてね。インドとはまた違う辛さが味わえます。ココナツミルクが苦手でなければいけますよ。
返信する

コメントを投稿