Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

少年ジャンプ16号感想

2007年03月19日 | マンガ
表紙はなんと連載1500回と言う「こち亀」です。
今回の内容は上野動物園の「おさるの電車」で、こどものころ乗ったことがあるのでなつかしく読みました。あのころ上野動物園へいったらみんなこれに乗ったはずです。おさるの運転手が動物虐待だと言うのでなくなったのを寂しく思っていました。今の子供たちにはどう見られるんでしょうか。

「とらぶる」矢吹センセイが張り切って描いたと言うシャワーシーンもさることながら、犬を使ったHプレイに仰天。

「バレーボール使い郷田豪」今週はページも少なめだし、わけのわからなさが全体にあふれていておもしろくなってきました。連載早々から婚約者をゲットするとは、最近のジャンプの漫画の主人公は手が早いのう。あ、男性が結婚できるのは18歳からですから。

「アイシールド21」モン太の必殺技「デビルバックファイア」がお披露目です。ヒル魔とモン太のコンビネーションなんて今までなかったですねえ。モン太にこういう見せ場があると読者としてもほんとに良かったなあと思う。

「ドンマイ地球防衛軍」他誌で連載している三上先生なので普通に面白いです。しかしジャンプのカラーじゃないような気がするなあ。だってひねた高校生以外全部オッサンかおばさんですよ。連載するのかな?いや、あったらあったで読むけれどね。

「ラルグラド」海の怪物は凶暴なマンボウ+イカと言ったデザインですね。ピンチと思われたラルですが、ドラゴンバックファイア(?)で背中のトゲトゲを使った攻撃、ズビビと切り裂いて勝利を収めます。必殺技には一日一回しか使えないと言う制限もつけくわえています。でもあまり緊迫感がないのはきれい過ぎるから?

「サムライうさぎ」今回は志乃ちゃんがかわいそうなことになってます。武士の誇りをかざして武家の嫁にあるまじき振る舞いと襲撃されたそうです。(あのかっこうでサムライの家のものとはなかなか思えないですが)さあ、伍助の出番だ。毎回一個一個成長していくさまが見えて心地よいです。

「リボーン」やはりあの影は極寺君の10年後でした。かっこよくなってるので満足満足。

「ネウロ」ヤコちゃんですら「初老」と言い放つ筋金入りのロリコン爺さん宮迫。玩具メーカーの社長でしたが、社内には敵も多そうです。そして翌日転落死。読み切りの時同様幼女が犯人と言う線も捨てがたいですが、いつも想像の範囲を超えている松井先生のことだから一筋縄ではいかないでしょうねえ。
ヤコちゃんの好物は「納豆大福」です。検索してみたら常磐道のSAで販売しているみたいです。ちょっと遠すぎるなあ。まずはそぼろ納豆を自作するところから始めて見たいと思います。

「太臓もて王サーガ」スキー場編の次は温泉です。なかなか進展しない矢射子と宏海でしたがついに告白タイム!ファンとしても嬉しい限りです。でもなんで素っ裸。