Cattleya Splish Splash!

実生カトレヤ(クサビ)大好き!

Rlc. Fire Rose ' Ten Years After ' x Rlc. Suan Puttan ' M '  (株No.2222)

2020-04-12 19:22:10 | 実生カトレヤ奮闘記
Rlc. Fire Rose ' Ten Years After ' x Rlc. Suan Puttan ' M '  (株No.2222)
私の完全オリジナル実生です。交配、培地作り、播種等全て一人で対応しました。Rlc. Suan Puttan ' M ' は元々、業者さん(FE)がRlc. Triumphal Coronation ' M ' と言うMC苗を販売していました。それを購入し数年後の開花で? どこからどう見てもRlc. Triumphal Coronationに見えません。確認をしたところ台湾から輸入したRlc. Suan Puttan ' M 'であることが判りました。Rlc. Suan Puttan ' M 'は1輪花で開花した時は花径が20cmありました。薄黄緑系花のカトレヤではこれ以上大きな花を咲かせる個体を知りません。
今回開花した実生の記録を確認しますと
2009年1月4日:交配 2009年8月9日:播種 CP苗植え、他の記録は無し 2020年4月9日:開花し始めた。交配から初花開花まで11年3か月を要した。
写真では判り難いですがペタル先端は紅紫色の斑、中央は淡乳白色の線が出ています。成長はRlc. Suan Puttan ' M ' の影響が強いと感じました。株が出来ればもう少しはっきりしたクサビ花になると思われます。Rlc. Suan Puttanの影響と思いますがステムはやや弱そうです。株そのものは素直な成長です。
さすがにこの季節になりますと開花が少なくなりました。休みごとに植替えに追われます。この季節は成長が早く、植替えが追い付かない状態です。カトレヤ好きの仲間内に聞いても同じような事らしくこの年になると腰が痛くなります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rlc. Good Expectation ' No... | トップ | Rlc. (Spring Backfire x Ant... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実生カトレヤ奮闘記」カテゴリの最新記事