前回のブログに書いたように、最近少しは健脚が蘇ってきたのでハイキングがしたいと思っていた矢先、私が時々参加しているサ-クルでハイキングをするとのことで、11/23の祝日“御岳山”に登ってきました。1000M級の山での本格的なハイキングは実に13年ぶりです。
当初、立川駅8時55分発の青梅線に載って行く予定でしたが、列車のトラブルで遅れていて、出発地の“鳩の巣駅”には10時45分頃に着きました。
11時から待望のハイキングの開始です。いきなり景勝地がありすぐに写真を撮り、紅葉も見頃でこれは来て良かったと思いました。御岳山めざして途中までは順調そのもの、しかし、途中から道がみつからなかったりして、沢沿いに道があったので道なりに歩いて行くことにしました。
でもロ-プの張ってある道があったり岩場の道があったりして結構険しい道が続いていて、何かおかしいぞ!と思って皆で地図を見てみるとル-トから外れていました。私のGPS携帯で地図を見ても明らかに違うル-トで、このまま、まっすぐ行って御岳山への道に合流する方法も考えましたが、日没が心配なので、リ-ダ-の判断で30分くらい歩いて元の位置に戻りました。そしたら分岐点に木の看板が立っているじゃないですか!5人で歩いていて誰一人と気づかなかったようです。
ここで、昼食をして荷物が軽くなったのでペ-スをあげて登りました。大樽峠までは、階段が多く途中で膝の筋肉に激痛が走りましたが何とか峠に登ることができました。最近、週末の散歩で鍛えたつもりでしたが山登りの足の筋肉はまた別のようですね。
ここから御岳山までは、山の尾根を通る道で結構なだらかで歩きやすかったですね。そして、ついに御岳山の山頂の神社が見えてきて、ホっとしたのもつかの間!神社の鳥居をくぐってからが地獄のような急坂が待っていました。最後の力を振り絞って神社にたどり着き、ここでビ-ルで乾杯!旨かったこと、簡単に飲みほして上機嫌になったところで“記念撮影”
帰りは、日が暮れたのでケ-ブルカ-で帰ることにしましたが、シ-ズンとあって“長蛇の列”20分ほど並んでケ-ブルカ-に乗って下山して、帰路につきました。帰りは、今日ハイキング参加した皆と立川駅近くで飲食しながら反省会をしてから家路につきました。
この日は、数々の想定外?想定内?の出来事がありましたが、いいハイキングができました。企画された幹事さんに感謝感謝!です。(使用カメラ、FinePixF80EXR)
※ 途中の紅葉写真、もっと撮りたかったのですが、日没が迫っていたのと団体行動とあってあまりたくさんの写真は撮れませんでした。
とんびの写真は、運よく木の上に留まっていたので撮ることができました。
低い山でも遭難することがあるようなので、次回から気をつけて登るようにします。
私も登っていて懐かしい思いがしました。昔、バ-ベキュ-パ-ティ-もこの近辺でやったのですが、どこら辺かな?と言う思いです。