キャッツeye『ゆったり人の部屋』

日常生活を写真と音楽でご紹介します。

旧正月で大賑わい

2011-02-06 22:06:25 | まち歩き・写真

ここ 数日、猛烈な寒波も一休みしていて穏やかな陽気が続いています。2月3日からは、旧暦のお正月(春節)中国やアジア諸国では今がお正月真っ盛りです。 この日は曇り空でしたが、横浜中華街は案の定すごい人出で大変な混雑でなかなか前に進めませんでした。関帝廊をお参りしてからブラリと散歩しましたが、写真を撮るにもなかなか立ち止まる場所がなくてシヤッタ-は多くは切れませんでした。その時フト見たらどこかのオジさんが、三脚にカメラを2個つけているのではないか......。最初は何だ?と思いましたが、多分、上部のカメラを上から見下ろした俯瞰した写真を撮るのでは?と想像しました。帰りは、お粥専門店がめずらしく並んでいなかったので夕食を食べてから家路につきました。 今月から画像のサイズを少し大きめにしてみました。(使用カメラ、コンデジFinePixF80EXR)

Dscf0039 Dscf0043 <iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=catseyekukai-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=4533080618&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔はよく香港や中国を旅しましたが今は仕事の関係... (taka)
2011-02-08 18:58:54
いつだったか春節のシンセン市や広州市に滞在した事がありますがあの時の街の雰囲気をもう一度味わいたいです。
返信する
takaさん、コメント有難うございます。 (キャット)
2011-02-08 20:03:46
中国は今、春節で里帰りしている人が多いようです。
私も香港には2度行きましたが、あの夜景といい香港島の露店街は良かったですね。
返信する
最近はカメラも軽くなり、よくナガーイ一脚を使っ... (埼玉人)
2011-02-12 15:51:15
カメラのファインダーも工夫されていてアングルが上下左右、自由になり上に腕を一杯に伸ばした時にも見易くなっています。でもカメラ2台とは凄いですね。
人混みを上から撮ってみたら面白い世界が広がるでしょうね。昔の銀塩では考えられない事です。もっともノーファインダーという広角レンズを使い勘に頼って撮るやり方がありましたけどかなりの慣れが必要です。
返信する
埼玉人さんコメント有難うございます。 (キャット)
2011-02-12 20:30:36
デジカメになってからいろいろと使い道が増えているいるようですね。
カメラ2台で、上下同時の撮ると違うアングルからの世界が広がるのではと感じました。
返信する

コメントを投稿