にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

ゴムボートで釜山から対馬 不法上陸の米国人を逮捕

2005年08月20日 | 社会
ゴムボートで釜山から対馬 不法上陸の米国人を逮捕 (共同通信) - goo ニュース
長崎県警対馬北署などは19日、ゴムボートで韓国・釜山港から海を渡り、長崎県の対馬に不法上陸したとして、入管難民法違反の疑いで、米国籍で職業不詳のジョン・エバンス・スコット容疑者(34)を逮捕した。
調べでは、スコット容疑者は7日ごろ、同県対馬市峰町の志多賀漁港から上陸の許可を受けずに不法上陸した疑い。容疑を認めており、同署などは動機を追及している。
ゴムボートは船外機付きで、長さ約4メートル、幅約1・8メートル。同容疑者は釜山港から約80キロ離れた志多賀漁港まで1人で渡ったとみられる。
漁港に放置されたボートを9日、住民が見つけて通報。同署は目撃者の証言などから、スコット容疑者が上陸後にフェリーなどを使って、知人のいる広島県呉市に移動したことを突き止め、出頭先の広島県警広署で逮捕した。 →情報源

* * *

…冬場だったら確実に死んでると思うんですが…日本海てゴムボートで渡れるぐらいなんですかね。海流の関係もあり、なかなか容易ではないと思いますが…それにしてもいい度胸だなぁ。
金がなくて帰れなかったのかと思いきや、フェリーなどで広島に向かっているということは、それなりに旅資金もあったということで。何がしたかったんでしょうね。「実際にやってみちゃった、てへv」というだけだったとしたら、えらいお騒がせなわけですけれども。
それにしても、ゴムボートで日本海を渡れるってうわさになったりしたら、かなり困ったことになりそうな感じもしますが。極東アジアの情勢が微妙になってきていますから、もし万が一有事が起こった際に、日本海にゴムボートがみっちり、という状況になると、相当難儀なことになると思いますが…さすがにそれはないか。
共産社会に慣れきった人は働かなければ食えないという資本主義システムに対応しきれず、犯罪に走ることが多いのだとか。実際に、中国北部の脱北者が隠れ住む地域は犯罪が多く、地元住民は脱北者受け入れに嫌気がさしているというニュースをどこかで見たことがあります。もうひとつ原因としては単純に、密入国者は正規の仕事につけない(何しろ『不法』入国だもんで)という事情もあるようですが。
しばらく日本海岸では警戒が必要かもしれませんね。…そういえば、鳥取に遊びに行ったとき、海岸に『不審者を見かけたら警察・入管へ』という看板があって、しみじみ外国が近いんだなあ、と実感しました。神戸じゃあまり考えられないですからねー…。