ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

インフルエンザ注意報2008

2008-12-03 06:59:33 | めざましテレビ
インフルエンザ流行の兆しが見られているそうです。
昨年も流行が早かったのですが、今年もそれに次ぐ早さとのこと。

インフルエンザの予防策としては、よく言われていることですが、

・手洗い、うがい
・人込みを避ける(ムリや~)
・予防接種
・咳エチケット

が重要みたいです。

派遣先の会社では予防接種プログラムがあるようなのですが、
うちの会社(派遣元)でもそういうのないんかなー。
ちなみに、ワクチンを接種しても2週間ほど経たないと効果がないそうなので、
受けるなら早めのほうが良さそうです。

「咳エチケット」というのは、厚生省のこちらのページ

ttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html

によると、

・咳・くしゃみが出たらマスクを着用する(不織布製のもの推奨)
・マスクをしていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、
 他の人から顔をそむけて1m以上離れてから咳・くしゃみをする
・鼻汁・痰などを含んだティッシュはとっとと捨てる
・咳をしている人にはマスク着用をお願いする

といったものだそうです。


インフルエンザにはご注意を。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜん)
2008-12-03 19:56:48
私は1ヶ月くらい前に予防接種を受けたのですが・・・今ゴホゴホ言っています^^;
返信する
蔓延 (にくきゅう)
2008-12-03 22:54:44
ぶらんちみいとさんといい、最近体調を
崩されている方が多いですね。
(人のことばかり言えませんが。)

ともかく、お大事に。
インフルエンザではないことを祈ります。
返信する

コメントを投稿