ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

呪われた PDF

2007-09-13 00:50:08 | 日常
以前、ぜんさんから教えていただいた
Word → PDF 変換ソフトの "Primo PDF"、
何かと重宝しているのです

が、

何故か時々変換に失敗(?)してしまいます。

一見、何事もなく変換が終了したように見えるのですが、
PDFを開こうとすると、
「アクセスが拒否されました」
とかいって開けないことが結構あります。
(dir /q コマンドで見てみると、ファイルの所有者のところが
 "..." となっていたりします。)

管理者権限のないアカウントで文書および PDF を作っているから
なのかもしれませんが、でも、うまくいくときもあるのが謎です。

今日もそれで30分ほど悩んでしまいました。
一度アカウントをログオフしてみたり、 GhostScript を
アンインストールしてみたり、と色々試してようやく
まともに PDF を開けるようになりましたが、
原因はいまだ不明です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなのもある。 (しろ)
2007-09-14 01:25:24
クセロPDFっていうのもある。
http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html
使うときにブラウザ広告出るのがうっとうしいのが難点。

PDFの結合とかもできたりするツールもあるよ。

日本の会社のだから、プリモより日本語文字化けが少ないとか何とか。

返信する
PDF博士 (にくきゅう)
2007-09-14 06:50:14
おお、情報ありがとうございます。
今度 Primo PDF が失敗したら試して見ます。

Primo PDF は確かに日本語のファイル名などが
文字化けしてしまいますね。実際の変換処理には
影響ないと思いますが。

返信する
Microsoft謹製 (ぜん)
2007-09-15 17:50:26
私は最近「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF 保存アドイン」(長い!)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f1fc413c-6d89-4f15-991b-63b07ba5f2e5&DisplayLang=ja
を使っていますよ。
返信する
PDF仙人 (にくきゅう)
2007-09-15 18:30:42
ほ~、こんなのも出てたんですね。
情報提供、ありがとうございます。

世の中、何なりとあるもんですな。
もうこれだけ沢山ソフトを知ってれば、
PDF変換に困ることはない・・・かな?
返信する

コメントを投稿